fc2ブログ

大人の習い事 韓国伝統楽器 管絃楽発表会

日記
12 /04 2018
最近は“大人の習い事”が人気なのをとても感じます。
子供達も大きくなりそれぞれの道を歩み始めて、僕ら世代(団塊の世代の子供達)には少し時間が出来ました。
今までは家族と過ごす時間を優先してきましたが、これからは少し自分の時間を見直してもいいんじゃないか?といった感じでしょうか。

僕は紆余曲折してこれに出会いました。

20181203083558664.jpg

韓国の伝統楽器、横笛の“テグム”です。
月一回新大久保の楽器屋さんに通って習っています。2年続いています。


先日はその楽器屋さん主催の発表会があり、今年初めて参加いたしました。

20181203083601b78.jpg

テグム以外に、カヤグム、コムンゴ、タンソ、ピリなど韓国の伝統楽器が勢揃い。華やかなチマチョゴリなど韓服に身を包み、皆さん日頃の練習の成果を披露します。

僕らテグムチームは4名での合奏。先生のチャング(太鼓)のリズムに合わせて吹きました。それぞれにソロパートもあったりして、とても楽しめた発表でした。
意外と緊張しないで、他の人の音を聴きながら吹けたから良かったかな。

20181203083603d71.jpg
リハーサル後、本番前に食べたお弁当はキンパ(韓国風海苔巻き)

自分もやっていてなんですが、とても不思議な体験をしているなぁ〜と思うのです。
日本に、韓国の伝統楽器専門店があることも奇跡的だし、そこでその楽器を習う人がこんなに沢山いることが、何より不思議です。
しかもこの発表会は、今年10周年なんだそうです!


折角だからと、打ち上げにも参加してみました。一人じゃ不安だったので、カミさん連れてw

20181203083600e9f.jpg

もちろん韓国料理店。

すっごい盛り上がったなぁ〜。みんな歌や踊りや楽器を披露して。指名されると断らないんですwみんな何かしら芸を持ってるみたいで。

韓国の宴会も垣間見ることが出来た楽しい会でした。

発表会も何も、全て初体験だったけど楽しかったなぁ〜。
また来年出れるように1年間頑張ろうっと!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いいですね。

こんにちは。
素敵な体験ですね、来年うちも夫婦二人の生活になります。
自分の時間を楽しめるように見習いたいです。

おか〜やんさん、こんばんわ〜(≧∇≦)/

これをきっかけに、韓国語の勉強もしたいし、楽器を中心にした韓国旅行なんていうのもしてみたいし、色々と世界が広がりそうです。
夫婦で楽しみを共有出来たら尚楽しいですよね〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!