FC2ブログ

東京都 築地市場 半値市

東京
05 /06 2010
 毎年4月中旬からゴールデンウィークまでは、僕にとって1年で一番忙しい瞬間です。
 今年も3日で1時間しか寝てない、なんて状況もありつつ、ここまで何とか予約投稿でしのいで来ましたが、ご訪問もしていないのに、皆様からコメントを頂きまして、本当に感謝しております。ありがとうございました!

 何とか乗り切り、5月4日、5日は休むことが出来ました。

 1ヶ月ぶりの休みだから寝てるのか?というと、そんなもったいないことはしません。人生折り返し地点に入りましたので、思い残すことの無いよう、頑張って遊びます(笑)

 とは言え、子供達はこんな父親に愛想を尽かし、おじいちゃんと動物園に行ってしまったので、この日は取り合えずカミさんとデート。



 行き先は築地市場です。

01_20100506184655.jpg

 5月4日は毎年、“半値市”が行われます。市場自体も祝日ですが、臨時開市日となります。

 場外市場の約300店舗のお店で、自慢の一品を半値で提供する毎年恒例のイベントだそうです。

 我が家は、年末に築地に買い物に行くのが恒例イベントですが、この日はそれを上回る人手だったんじゃないでしょうか?9時30分ぐらいには着いたのに、すでにものすごい混雑でした。

02_20100506184655.jpg

 その人ごみの中を突っ込むように走るターレー。轢かれた人が悪い、のがここでのルール...。

 黄色い提灯をぶら下げてる店が、“半値市”の参加店の目印です。

03_20100506184655.jpg

 築地と言えば“玉子焼き”。玉子焼きの有名店“松露”は尋常じゃない列が出来てました。

 僕らは比較的買いやすい“丸武”へ。

04_20100506184655.jpg

 ここはテリー伊藤さんのご実家。テリーさんのお兄さんと写真撮っていただきました。


 狭い通りを、人に押されるがままに進みます。特に目当てもありませんが、何か美味しそうなものないかなぁ~、って感じです。

 あ~!これ食べよう!これ!

05_20100506184655.jpg

 1個300円。2個ちょうだい!

06_20100506184655.jpg

 ちゅるん!う!うま~い!

 お漬物屋さんで買った、きゅうりの浅漬けスティック!

07_20100506184854.jpg

 あ~!日本人でよかった~。これがピクルスだったら絶対買わない!


 このシャケの切り身でか~い!中塩銀鮭を購入。

08_20100506184854.jpg

 これは食べるの楽しみだなぁ~。 
 
 あとはタラコとか...

09_20100506184854.jpg

 佃權(つくごん)も築地来たら必ず買います。おでんダネ、練り物と言えば“佃權”ですねぇ。
 
10_20100506184854.jpg

 うちは“おでん”じゃなければ、チンしてワサビ醤油で頂きます。


 買い物もですけど、築地の楽しみと言えば、やっぱりお食事。

 “半値市”に参加している飲食店もあるようでした。普段500円のカレーライスが250円なんていういのもあったり。

 一番人気があったのが、通常3000円ぐらいのお寿司が半額というパターン。


 僕らが入ったのは場内の“禄明軒”という洋食屋さん。

11_20100506184854.jpg

 築地に来ると、どうしても寿司とか、海鮮丼に目が行ってしまうんですけど、たまにはこういうのもいいですねぇ~。

12_20100506184854.jpg

 カミさんは“カキのバター焼きライス”。

13_20100506185214.jpg

 僕は“カキフライライス”。

14_20100506185213.jpg

 いや~、大正解!すごい美味しかった!


 築地からは有楽町までブラブラ歩いて行きました。

15_20100506185213.jpg

 みんな“歌舞伎座”を写真に撮ってました。トラックが止まってて、何か搬出作業でしょうか?


 築地楽しかったねぇ~。お祭り大好き夫婦には、あの程度の人ごみはへっちゃらなのでした。

 この日は地元のお祭り。この後子供達と合流してお祭りに行きました。そのお話は次回に。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おかえりなさ~~い(^0^*)ゞ

こんばんは~~(^0^*)ノ
おかえりなさ~~い!!!
大変だったんですね・・・お疲れ様でしたm(^-^*)m

築地デート、良いですね~~!!!
私、祖父母が月島に住んでいたので、
近くには何度も行った筈なんですけど、
築地市場は行った事が無いんですよ~~~
玉子焼き買いたい~~~!!!
カキフライライス、食べたい~~o(≧Д≦)o

ちなみに、歌舞伎座前は
祖父母との待ち合わせ場所だったので、
入った事は無いんですが、
とても思い出深い場所なんです・・・・・
祖母が20年前に亡くなり、
それからは歌舞伎座前に行くことも無くなりました。
建物が無くなる前に
なんとか1回行きたいとは思ってるんですけど、なかなか・・・・・・
もう間に合わないかもしれませんね(;m;)

お忙しくて大変だと思いますけど、
お体にだけはお気をつけ下さいね(^-^*)
次回も楽しみにしてます♪♪♪

かじぺたさん、こんにちは!

かじぺたさん、いつもコメントありがとうございます!
そちらに遊びに行けてないのに、ホントにすいません...。

かじぺたさんのルーツは月島!?江戸っ子じゃないですか!べらんめぇ~。

歌舞伎座はビルになっちゃうそうですねぇ。僕はテレビ見ないからよく分かりませんが、ビルじゃ味気ないですよねぇ~。

僕も歌舞伎座には祖父母との思い出があるんですよ!
社会人になって間もない頃に、おじいちゃんとおばあちゃんを招待したことがあるんです。

そうですか~、かじぺたさんの思い出の地なんですねぇ~。
今度ぜひ、Eちゃんさんにお願いして、築地、月島、銀座散策してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、忘れていた記憶がよみがえるかもしれません。

その後、お台場に出て、クルマのテーマパーク“MEGA WEB”に行けば、Eちゃんさんも大満足間違いなし!...だと思います。

No title

大変でしたね。
お父さんがお仕事で忙しい
家族にとって大切なことであり、いないとさびしかったり。。
でも、ちゃんと家族サービスもかかさないぱぱさん素敵です。
私も父ちゃんと築地にいつか2人で行きたいです。
食べ物に目がないのでやっぱりねぇ。
ひゃぁ!かき。
大好きであたったこともあります。ピーゴロゴロ。

No title

こんばんは。
たびぱぱさんはこの時期が一番忙しいのですね。
でも、しっかり奥さんにもサービスを欠かさないなんて流石です。^^
>人ごみの中を突っ込むように走るターレー
これが外人が後ろに勝手に乗ったりするカートですね。(笑)
築地は行ったことがありませんがとても活気を感じました。
行ってみたいです。^-^

かっ牡蠣フライぃ~!!

私は、牡蠣フライが大好きなんです。

写真を見ただけで、ヨダレダレダレ。

あぁ~ロクメイケン・・・・カラシも付いてて!!

黒板のメニューもいい !!

お忙しい毎日、

ご苦労様でございます。
最近は、卸売市場も一般客相手に考えてくれるので、
いっそう、楽しくなりました。
ちょっと前までは、「邪魔でぇ邪魔でぇ!」って感じでしたが...。
イナカモノだから…?T-T
大阪のも、個人客でも買いやすくなりました^-^
築地は、観光客がぺたぺた触るからって、マグロのセリ見学は中止になったんでしたっけ?
日本人は、外国で、売り物にすぐ触るって不評でしたg・・^^;;

名古屋、長らく行ってません!
え~っと、どこだっけ...、温泉のビジネスホテルがあるんです。
家具とかは年季入っているんですが、温泉が以外とお肌つるつるになる良泉だったんですよー!
新幹線ホームのきしめんが、実は、一番美味しいとの噂。
舌のやけどにはお気をつけ遊ばせ、奥さま(笑)

いつも楽しいブログを有難うございます!


こんばんは

たびぱぱさん、こんばんは
お仕事お疲れ様です、
築地で美味しい生カキを食べたくなりましたよ
以前築地でお寿司食べた味が忘れませんよ新鮮で一番ですね、好い所で奥様とのデートですね
歌舞伎座は壊されるまいに撮りたいと思って居ましたが撮れそうもないです。
コメント有り難う御座いました。

こんにちは、

たびぱぱさん こんにちは、
お忙しそうですね~私も最近出稼ぎで忙しいのですが
忙しくてもブログ更新するところがすごいですね
テリー伊藤の卵焼き屋 出た~!って感じですね~なんか興奮してきました。
きゅうりの浅漬けを一本売りしているところが関東ぽくていいですね。

おこりんぼ母ちゃんさん、おはようございます!

僕の場合、いない方が普通なので、子供達もそれになれてるようです。
その代わり、休みの日は思いっきり遊びに行くんですけど、最近休みの日は、子供の方が野球だったり、塾だったりで忙しいらしく、かまってもらえないことが多いです。

それじゃあ、というわけで、僕も図書館行ったりして楽しんでます。

わ~、カキにあたったことあるんですか?怖いですねぇ~!
僕は経験無いんですよねぇ~。どんな風になるんだろう。

母ちゃんさんもぜひ、旦那さんと築地にお寿司を食べに行ってみてくださいませ!お薦めです。

S氏さん、おはようございます!

築地は下町ワンダーランドです。
いわゆる本当の“東京人”がいっぱい働いてるので、その辺が一番見物です。

「ほらほら!ボーっと突っ立ってんじゃねぇよ!」なんて普通に言われちゃったりします。

でもターレーは乗ってみたいですよねぇ。これでレースとかしたら楽しそうだなぁ、といつも考えてます。

fieldplanさん、おはようございます!

僕も最近は、牡蠣フライとか、イカのバター焼きとか、海産物も火を通したものの方が好きかも知れません。もちろん刺身や生物も大好きですが、火を通した方が、味わいの良くなるものもありますよね。

このお店は、確かに他にも美味しそうなメニューがいっぱいあって、リピートしたいお店です。

猫又ののさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!沢山読んで頂きまして、感謝です。

ホントに海外からの観光客増えましたねぇ~。日本中何処行っても多くて、え!?こんなところまで?ということが増えてきました。いったい向こうのガイドブックに、何て紹介されているのか気になります。

「邪魔でぇ邪魔でぇ!」は挨拶ですね(笑)客だろうが何だろうがお構い無しです。でもそのコアな東京(江戸)を感じることが出来るのが、築地の良さだと思います。

フォトギャラリー「高原季彩」 さん、おはようございます!

歌舞伎座は、一回しか入ったことがありませんが、この景色がなくなると思うと、ちょっと残念に思います。

築地も移転の話はどうなっているのか、気になるところです。

大阪鍋奉行 さん、おはようございます!

> きゅうりの浅漬けを一本売りしているところが関東ぽくていいですね。
そうなんですか~!?それは気付きませんでした!
浅漬け自体が東のものなんでしょうか?

最近このきゅうりの浅漬けスティックは、お祭り何かでもよく見かけます。結構売れてるんですよねぇ~。

テリー伊藤のお兄さん(社長?)は、カメラを向けると笑顔を作ってくれて、サービス満点でした(笑)

No title

お仕事、お疲れ様でした!!3日で一時間ですか((゜Д゜;))出来ない!マネ出来ない!!…よくご無事で。。。(ToT)
牡蠣、食べられて良かったですね~☆しかし1個が300円とはe-330
…去年の食べ放題で計算すると。。。恐ろしくて計算出来ませんね。。(゜∀゜;)タラ~e-263
カキフライとバター焼きがとても美味しそうです☆築地、私も行きたいなぁ♪

…たい焼きに似た、あのマグロ焼きもここでしたっけ??

こゆきさん、こんにちは!

わははは。こゆきさんのカキ食べ放題に比べちゃうとねぇ~、高いですよねぇ!
カキ食べ放題、経験してみたいですねぇ~。

マグロ焼き憶えてくれてましたか~。今回はものすごい人で、そのお店が何処だったか分からないほどでした。ひたすら人に押し流されてた感じです。

築地は海外の人も含め、観光客が増えましたねぇ。活気があってとっても楽しいですよ!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!