FC2ブログ

佐賀県 佐賀市 佐賀では必ずこれを食べる

佐賀
05 /16 2010
 佐賀ワシントンホテルプラザのフロントには、“ブラックモンブラン”専用のアイスケースがあります。

01_20100515064248.jpg

 テレビでも紹介されたようですが、“ブラックモンブラン”とは佐賀県を代表するアイスです。佐賀県の“竹下製菓”が製造販売する、40年以上の歴史を持つアイスクリームです。

 九州全域と、中国地方の一部でも売られているそうです。特に佐賀県の子供は、この“ブラックモンブラン”で暑い夏を乗り切り、大人になっていきます(想像)。

 5種類くらいあるようですねぇ。こんなに種類があるのは今回初めて知りました。

 今回は2種類食べることが出来ました。“スペシャル”は乳脂肪分アップのちょっとスペシャル版。

02_20100515064248.jpg

 もう一つは、“フルーツオレ”味。

03_20100515064248.jpg

 チョコレートコーティングに、クッキークランチがまぶしてあります。

04_20100515064248.jpg

 このクランチがボロボロこぼれるのが“ブラックモンブラン”の愛すべき特徴です。僕はいつもホテルの部屋の机にティッシュしいて、その上で開封し食べてます。

 サクサクしておいし~。


 もう一つ佐賀ならではの味。

 “㈲肥前とうふ”の製造販売しています、“ごまどうふ”シリーズ。

05_20100515064247.jpg

 “本煎りごま豆腐”って書いてある隣に、“(ペロリン)”って書いてあります。

 初めてこれ佐賀で見つけた時は思わず吹き出してしまいました。

 プルンプルンしていて、プリンのもっと固めな感じでしょうか。ゴマの風味に薄っすら甘い味。僕はそのまま食べますが、何かかけてもいいようです。

06_20100515064247.jpg

 そして更に笑ってしまうのが、ペロリン、ペロン、プルリン、クロリン、シロリンという充実のラインナップ!
(佐賀の5段活用と呼ばれているかは不明)


 プルリンはこれ ↓  ↓ 豆乳ベースで作ってます。ゆず風味のゴマダレ付き。 

07_20100515064336.jpg

08_20100515064336.jpg

09_20100515064336.jpg

 そしてペロンはピーナッツ豆腐で、クロリンは黒ゴマ豆腐、シロリンは京風豆腐となっております。
 他のはニュアンスとして有りだとして、ペロンが一番笑える。ペロンって...

 以前どうしてもカミさんに食べさせたくて詰め合わせを取り寄せたことがあります。

10_20100515064336.jpg

 佐賀のスーパーの豆腐売り場に行くとかなりのスペースがペロリンシリーズ用に割かれていて、地元に定着した食文化であることが一目瞭然です。


 ほらほら、ペロリン買って来たわよ~!

 えぇ~!プルリンって言ったのに~!もう~...まぁいいや。



 何て会話がきっと夕暮れ時の佐賀の家々から聞こえて来そうだと、SEIYUの豆腐売り場でニヤニヤ想像してみるのでした。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あはははははo(^0^*)o
おもしろ~~い!!!
たびぱぱさん一押しのペロン(笑)は
ピーナッツ豆腐なんですね~~!!
じーまみー豆腐みたいなもんですね~
さすが九州!!やっぱり沖縄と近い食べ物が・・・
私、あれ、大好きなんですよ~~!!!
ああ、ペロンを、ペロンとやりたいっっ(笑)

ワシントンホテル

お早う御座います。

ここ最近、小説の下巻を一年近く執筆していなかったので、また書き始めていました。ちょっと無理をしてしまい、体の調子が悪くなって、二日ほど寝込んでしまいました。

さて、私は学生の頃からのワシントンホテルファンで、ステーキハウス「ガスライト」が大好きだったのです。
嫁ハンとのデートの時や、子供達を連れてテーブルマナーを教える時にも、年に何回も行っておりました。
出張の時は勿論、ワシントンホテル・・・・。東京なら一昨日営業を再開した「秋葉原ワシントンホテル」と「有明ワシントンホテル」が常宿でした。
朝のバイキングは、私は洋食ばかりですので、ちょっと感じが違うなぁと思いながら記事を拝見致しました。
でも、好きな物が結構多いので、朝食付きの宿泊プランにしておりました。

秋葉原ワシントンホテルが建て替えられたそうなので、東京にも行きたくなっております。

おはようございます。

たびぱぱさん おはよ~さ~ん♪
今回の佐賀の旅もなかなかいいですね。宿泊施設がとてもよくてうらやまぴ~いです。
やはりホテルの朝ごはんは、楽しみですね。私は、朝からがっつり行く派なのでバイキングは、大歓迎です。

竹下製菓の2種類のアイスおいしそうですね。幼少の頃よく食べたのを思い出しました。

ごまとうふも上品な一品ですね。デザートで食べるところが以外でした。

かじぺたさん、こんにちは!

ジーマミー豆腐うちも大好きです~!
沖縄出張の時は、お土産何がいいか聞くと、カミさんは必ず「ジーマミー豆腐」って言います。
他にもあるだろう...って思うんですけど、それぐらい好きみたいです(笑)

亀山築城さん、こんにちは!

小説執筆中のお忙しい中、コメント頂きまして恐縮です。
しかもお加減が良くないそうで、心配です。どうぞあまりご無理されないように。

秋葉原ワシントンは自分もよく使ってました!そのまんまですけど、秋葉原にあるので付加価値も大きいですよねぇ。有明はディズニーランドにまぁまぁ近いし。

僕も20代の時は洋食中心でしたが、最近ではコーヒーよりもお米がどうしても食べたい!という感じです。

でも最近はワシントンホテルも閉店しているところが多く、ちょっと寂しいです。激安ホテルの内容の充実のせいで、値段と内容の折り合いが付かなくなってきたのかなぁ、と思います。もう結構古株の建物もありますからねぇ。

大阪鍋奉行さん、こんにちは!

大阪鍋奉行さん、ブラックモンブランご存知でしたか~!
これ当たり付きなんですよねぇ~。この当選方法が東京にはなじめなくて、関東進出は諦めた、なんて話もあるそうです。

ごま豆腐ペロリンシリーズは僕の中ではデザートです。でもかける物で変わってくると思います。
お醤油かけたら、お酒のお供にもいけると思いますよ~。
もし九州行かれる機会がございましたら、スーパーで探してお試し下さいませ。

No title

ごま豆腐シリーズ、たくさん種類があって楽しそうですね。^^
呼び名が・・・ぷっ、微妙ですが、なかなかおいしそうですね。
地方にしかないものは?で楽しい物がたくさんありますね。^^
私はシロリンが気になりました。(笑)

No title

こんばんは。

ブラックモンブラン、懐かしいです!
子供の頃よく食べました。
主人も大好物だったようです。主人はモンブランは山の名前だということをそもそも知らず、アイス(だけ)の名前だとずっと思っていたそうです!
今度帰省したら、さっそく食べたいと思います。

おはようございます。

食べる事さえ嫌だった、数日前・・。
これだったら v-218v-17

No title

ブラックモンブランンは見た事ないですが、私の好きなセンタンのチョコバリに似てますね☆
あのチョコに付いてるカリッとしたクランチが大好きなんです(^^)

あのペロリンシリーズ、ネーミングを見ると一気に同時発売ではなく、一つずつ仲間が増えていったような感じにも取れますねぇ。。ペロンが仲間はずれになってます(≧▽≦)

…ピーナッツなら『ピロリン』でもよかったのに(´∀`*)e-262e-281

あはははは~

またたびぱぱさんに やられた~
爆笑してしまった~~絵文字:v-408]

S氏さん、こんにちは!

出張先ではスーパーに行くのが楽しみのひとつです。スーパーに行くと、地元の食文化が覗き見ることが出来るからです。特に豆腐コーナーは必ず覗きます。豆腐って、確実に地元のものだと思うからです。
プルリンシリーズのキャラクターも考えてくれたら楽しいのになぁ~、なんて思ってます。

ふとかつさん、こんにちは!

おぉ~!ふとかつさん、ブラックモンブランエリアでしたか~!

子供の頃は、当たりが出て、やった~!なんてご記憶もきっとあるんでしょうねぇ(笑)

わははは!確かに“モンブラン”って、なんか食べ物の名前っぽいですもんね。でもケーキのモンブランじゃなくて、ストレートにアイスだと思ってた辺りが、さすが地元だなぁ~、と思わず唸ってしまいました(笑)

ボス。さん、こんにちは!

ボス。さん、その後体調はいかがでしょうか?
僕も頭痛持ちなんですけど、頭痛はこわいですね。

頭の不調は目の上なので、“目上”の人との人間関係が上手くいってないと起こる、なんて聞いたことがあります。ただ“目上”とは先祖も指すようなので、お墓参りなども大切だと言うことでした。

何にしても、病は気から、お大事にしてくださいませ。

こゆきさん、こんにちは!

センタンのチョコバリ!確かにそうですねぇ~。ちょっと分からなくて検索しちゃいましたが、すごいお世話になってるアイスでした(笑)

ペロリンシリーズのネーミング会議みたいなのがあったとしたら、覗いてみたかったですねぇ(笑)

煮詰まった会議の席上で、今まで関係ないわ、って顔したOLが、「ぺ、ぺろりん?...」ってボソッと言ったら、「それだー!」なんて社長が叫んだりして。

こゆき社員 : 「ピロリン...なんちゃって」

社長 : 「そ、それだー!それを待ってたんだよ、こゆきくん!ありがとう!」

めんそ~れヤノカナさん、こんにちは!

楽しんで頂けたみたいでよかったです~。

でも...佐賀では笑い事ではなく、“マジ”です(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!