FC2ブログ

北海道 夕張 その2 「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろば

北海道、夕張
10 /02 2010
 もし、俺を待っていてくれたなら、庭の竿の先に黄色いハンカチを結んでくれ
 黄色いハンカチがないとき、俺は黙って夕張を去ってゆくから...


 欽ちゃん(武田鉄矢):「勇さん!勇さん!! 見てみろっ!ほら~!」

 あけみ(桃井かおり):「ほら~!ちゃんとあったじゃないの~~!!」

01_20101002220025.jpg

 山田洋次監督、ピート・ハミル原作の名作、映画「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーン。

 そのシーンそのままに、風になびく沢山の黄色いハンカチや、島勇作(高倉健)、島光枝(倍賞千恵子)の生活した長屋のセットが残され、一般に公開されているのは、北海道の夕張にあります、

 “「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろば”です。

02_20101002220025.jpg


 こちらが ↓ ↓ 感動のラストシーンですね。

03_20101002220025.jpg

 今はこんな感じ。このセットの中が展示館になっていました。

04_20101002220025.jpg

 映画がビデオで流されています。

05_20101002220025.jpg

 わぁ~!健さんだ~!倍賞千恵子さんもいる~!

06_20101002220023.jpg

 まだこの頃は幸せだったんですよねぇ~。

 DVD借りてきて見直したんですけど、健さんがちゃぶ台ひっくり返すシーンに感動してしまいました(笑)
 昔の旦那さんって、ちゃぶ台ひっくり返すの定番だったんだろうか?なんて考えたり。

 
 欽ちゃん、あけみ、勇さんの3人が北海道を旅した車は、こんな風に撮影してたんですねぇ~。

07_20101002220106.jpg

 撮影に使われたのは、“ファミリアAP・5ドア”。排気量1300CC。67万~80万円。

 町工場に勤める若者(欽ちゃん 武田鉄也)が買えるスポーツタイプの4ドア車という条件から、この車が選ばれたそうです。

 撮影用に2台あったそうですが、その内の1台が、なんと!この展示室にありました!

08_20101002220106.jpg

 この壁一面に張られてるのは“黄色いメモ用紙”

 訪れた人たちが、記念にメッセージを書いて、画鋲で壁や天井に貼り付けていきます。それにしてもすごい数!

09_20101002220106.jpg

 と言う訳で、僕も貼ってきました!見つけた方はご連絡ください(笑)

10_20101002220106.jpg

 よ~し、それじゃあそろそろ次の目的地に行かなくちゃ!まずはトイレに行ってと...



 お!「黄色い注意書き」だ!

11_20101002220105.jpg

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



幸福の黄色いハンカチ [DVD]幸福の黄色いハンカチ [DVD]
(2005/04/28)
高倉健倍賞千恵子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桃井かおり

感動ものです(笑)
って、涙が出そうなくらいデスww

に、しても
> あけみ(桃井かおり):「ほら~!ちゃんとあったじゃないの~~!!」

「ものまね」ではない桃井かおりのセリフが浮かんできます(笑)
いい映画は何年経っても色あせないですね♪

あの沢山のハンカチがたなびいてる場面、泣けますよね~~

懐かしいですねえ~~
久しぶりに観たいなあ・・・・・
テレビでやってくれないかな~~

『遙かなる山の呼び声』 は、
劇場に観に行きました。
なんと、『地獄の黙示録』観に行ったのに
あまりに混んでて隣でやってるのを視たという・・
こちらも、とってもいい映画でした(^-^*)

泣けました。

いやぁ~!!

憶えてます「幸せの黄色いハンカチ」

高倉健・武田鉄也・桃井かおり、いい味だして

ました。

ラストシーンでは、ボロボロ涙が出て

恥ずかしかったぁ~!!

いやぁ~本当に映画っていいですねぇ~??

あれっ何処かで聞いたかな!?

aki さん、こんばんは!

武田鉄也の存在で全体的にコメディータッチになっていて、そこにいつも通りの健さんの演技という、面白い映画だと思いました。ロードムービーというのも、邦画では珍しい気がします。

健さんはやっぱり北海道が似合いますよねぇ。「鉄道員(ぽっぽや)」も号泣でした(笑)

今回「幸福の黄色いハンカチ」を見直したんですけど、記憶が曖昧で桃井かおりだったのか~~!という感じでした。それにしても3人ともすばらしい演技でしたねぇ~。

かじぺたさん、こんばんは!

「幸福の~」は僕は殆ど記憶が曖昧でした。なので、今回レンタルDVD借りて来て観たのです。
『遙かなる山の呼び声』は知りませんでしたが、これも続けて観たい内容ですねぇ~。
やっぱり北海道ものはいいですねぇ~。「鉄道員」、「北の国から」などなど。
さっそく『遙かなる山の呼び声』借りて来たいと思います!

fieldplanさん、こんばんは!

ホントにこの3人が凄い個性とすばらしい演技力で見応えありますよねぇ~。
3人ともかなり濃い役者なのに、それがよくまとまってると思いました。
ラストの黄色いハンカチが大量にたなびいてるシーンは最高の演出だと思います。でも黄色いハンカチって売ってるんでしょうか?今度探してみようと思います(笑)

いや~、ほんっとに映画っていいですねぇ~(笑)

No title

こんばんは。
夕張に行かれたのですね。その映画は子供の頃にテレビで観た記憶があります。
武田鉄也さんがずいぶん細長かったことと赤いファミリアが印象に残っています。
日本人が海外旅行になかなか行けなかった当時は、北海道の旅によりロマンがありましたよね。
夕張市も今は大変ですが、頑張って欲しいですね。

ふとかつさん、おはようございます!

あははは!
“細長い武田鉄矢さん”にうけました~!
確かに細長かったですね~(笑)桃井かおりさんも細長かったですね~。
お二人とも今じゃすごいカンロクです。年を取るのも悪くないな~、と思わせてくれます。

日本の映画ではこういったロードムービーって珍しいですよね。北海道だから成り立つような気がします。
信号に捕まってばかりじゃ話が進まないですもんね(笑)

No title

幸せの黄色いハンカチは自分もうる覚えかも。
確かTVで方そうになった時途中から観て、
その間もちょこまか余計な事したりして気付けばエンディングだったような…。
ただ健さんも桃井さんも武田さんも覚えてました。
後このファミリアも。

健さんと武田さんはお互いの映画に特別出演でオマージュしたりしてるんですよね。
刑事物語と駅(STATION)でお互いが電車の中で隣り合わせに座って…なんてシーン思い出しました。

成さん、こんばんは!

DVD観たら、ちゃんと観たことがないことに気付きました(笑)
多分僕も、何かやりながらテレビで流れてただけかもしれません。

僕は今まであまりこの手の邦画は観なかったんですけど、これを機会に色々観てみたいな~と思いました。
まずは刑事物語と駅(STATION)ですね!(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!