FC2ブログ

北海道 夕張 その3 清水沢ダム

北海道、夕張
10 /03 2010
 清水沢ダム。この上流には大夕張ダムとシューパロ湖、建設中のシューパロダムがあります。

01_20101003064443.jpg

 この日は雨の後だったので、大量に放流していました。

02_20101003064443.jpg

 元々は、炭鉱への発電用で建設された。民間企業所有のものだったらしいです。1940年に完成とあるので、かなり年季を感じました。

03_20101003064443.jpg

04_20101003064442.jpg

05_20101003064442.jpg

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



【北海道限定】ぷっちょ 夕張メロン味(5本入)【北海道限定】ぷっちょ 夕張メロン味(5本入)
()
UHA味覚糖

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

当たり前ですが、大きそうなダムですね。
ダムって普段見ないので、その大きさに圧倒されそうです。
シューパロ湖って面白い名前ですね。
その辺も北海道の地を感じさせます。

よしくんさん、こんばんは!

“夕張”というのも、アイヌ語の“ユーパロ”(鉱泉の湧き出るところ)というのが語源になってるそうです。
北海道の地名は読み方が難しいですね。

ダムは、今年の夏、神奈川の宮ヶ瀬ダムの観光放流を見に行ったんですけど、中々の迫力でしたよ~。でも一番はやっぱり黒部ですねぇ。その迫力に圧倒されました。
我が家はカミさんが“ダムフェチ”なので、何気にダム見学してるかもしれません(笑)今回も、カミさんの影響で見に行ってしまった感じです(笑)

お土産は、北海道野菜を!!

たびぱぱさん、北海道のお土産で カニやら夕張メロンも良いですが、旬のジャガイモ・カボチャが喜ばれますよ。
私の娘は、東京に住んでいるのですが、ジンギスカンとジャガイモ・カボチャを送ると大喜びです。
値段も安いし、お試しあれ!!  おすすめです。

fieldplanさん、おはようございます!

そうなんですよ~~!野菜送ろうか凄い悩んだんですけど、今回は買いに行けませんでした。
空港でも悩んだんですけどね~。
まだ北海道はチャンスがあるので買って送ろうと思います。

実は去年は買ってるんです。色んな種類のじゃがいもやアスパラなんかを買いました。
それまでは、カニを買うのを楽しみにしてたんですけど、東京での値段と比較するとあまりにも北海道のカニは高くなってしまって、送り代を計算すると割安感がまったくなくなってしまいました。多分北海道のカニ屋さんは東京のカニの値段と、それにリピーターの観光客が気付き出してることにまだ気付いていないかもしれません。
カニは年末築地で買え!が東京では定着してくると思います。

ジンギスカンもいいですね~!次回北海道はちょっと頑張ってみようと思います。

すごいダムーーー!!!

うわあ!!ダムだあ!!!
でっかいダムーーーー!!!
うっ!!駄目だ・・・・
最近ダムって言うと、ガンダムが・・・・・(笑)
良いですねえ~~~・・・ダム・・・・・

かじぺたさん、こんばんは!

かじぺたさんもダムフェチですか~?(笑)
うちのカミさんがこの記事見たらしく、「何でダム行ったの黙ってたの~!?」って本気で怒ってたのには吹き出してしまいました(笑)
これからは我が家のルールとして、ダムに行ったら報告すること!というのが加わりました(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!