FC2ブログ

新潟県、新潟市その2 みかづきのイタリアン

新潟
05 /19 2009
 新潟県は新潟市に来ております。

 新潟と言えば“イタリアン”。最近はB級グルメブームで、認知度も上がったと思われます。
 僕は、新潟でも長岡に行くと、“フレンド”の“イタリアン”を頂きますが、新潟市中心の“みかづき”の“イタリアン”は食べたことがありませんでした。存在だけは知っていた、といったところです。

03イタリアン

 “イタリアン”は焼きそばに洋風ソースがかかっているもので、新潟市民、長岡市民には定番のファーストフードのようです。

05チラシ

 今回は万代シティバスセンター2階にある、“みかづき”万代店に行って来ました。
 “みかづき”の“イタリアン”は“フレンド”のそれに比べ、麺が太麺で、そばというより、うどんにも近いような感じです。味も、オーソドックスなトマトソースのイタリアン以外に、カレー、ホワイト、ボロニア風、トマトツナ、と豊富で、ちなみに僕の食べたのはブイヤベースです。

02イタリアン

 持ち帰り出来るのが嬉しいですな。ホテルの部屋でのんびり頂きました。これって手頃だし、学園祭とか、お祭りの屋台なんかでうけそうだよねえ。新潟の大学なんかではやってるだろうなあ。

04イタリアン

 調べてみると、“イタリアン”の元祖は “みかづき”のようですね。で三日月さんと親交のあった“フレンド”の社長が“イタリアン”を自分の店でも始めるようになったということらしいです。そして現在でも、新潟市側は“みかづき”、長岡側は“フレンド”と、“イタリアン”陣営はすみ分けされているようです。

 新潟で知り合った男性に、「イタリアンでも食べいくか。」と言われても、女性の皆さんはオシャレすることはありません。普段着で行きましょう。ファーストフードですから。

■みかづき 万代店■
http://www.mikazuki-go.com/index2.html
住所 : 新潟市中央区万代1-6-1(万代シテイバスセンター2階)
電話 : 025-241-5928
アクセス : 新潟駅から徒歩10分


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

みかづき@新潟 万代 イタリアン

新潟交通バスセンターの2階にあるファーストフード店 『 みかづき 万代店 』 創業から100年、新潟市中央区万代にある新潟のB級グルメ、自家製麺の焼そばにトマトソースがかかった新潟のソウルフード、誕生から50年の歴史がある「イタリアン」がいただけるお店。 ...

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!