fc2ブログ

静岡県浜松市 その1 彫刻の続き

静岡
02 /01 2011
 さて問題!!ここはどこでしょう~?

01_20110131213116.jpg

 正解は...じゃ~ん!ここで~す!

02 光と形1994(仲山進作)
光と形18-1 / 仲山進作

 え?分からない?

 ここは静岡県浜松市。ブロともの かじぺたさんとお会いする約束をしまして、それまでの間、ドキドキワクワクしながら僕は何をしていたのか?というお話。

 ここは浜松市のアクトシティのAゾーンにある、中ホール屋上につくられた屋上公園“ショパンの丘”です。幾つかの彫刻達に会うことが出来ます。

 前回来た時も、こことここにある彫刻の紹介をしましたが、前回紹介できなかった分を今回は紹介したいと思います。

03 “Noah”あるいは音のディスタンス
「Noah」あるいは音のディスタンス/ 田中信太郎

04 啓示1994(大村富彦)
啓示 /大村富彦
 
 “ショパンの丘”の頂上。この公園のシンボル“ショパン像”。ワルシャワ市から贈られたものだそうです。

      05_20110131213224.jpg

 この写真は朝10時少し前に撮りました。


 前回ここに来た時は、このコングレスセンター屋上の“いこいの広場”は掃除中で撮影を断念しました。

07 海について1994(岡本和子)
海について / 岡本和子

08 祭り1994(竹村通夫)
祭り / 竹村通夫

 これ ↑  ↑ 一番好きだなぁ~。タイトル通り、沢山の人が盆踊りやってるようにも見えるし、想像上の生物みたいにも見えて、動きがあって面白い!

 この彫刻をすり抜け、ブリッジを渡るとアクトタワーに行くことが出来ます。

      09_20110131213301.jpg

 アクトタワーに行く前に、駅前バスロータリーをミニチュア化。

06_20110131213111.jpg

 この時かなりの寒さで、“遠州のからっ風”と言うそうですが、山から海へ吹き抜ける風はとても冷たく、すでに体が冷え切っていました。

 早く建物内に非難しないと~~!!

 つづく

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



からっ風野郎 [DVD]からっ風野郎 [DVD]
(2007/11/22)
三島由紀夫.若尾文子.川崎敬三.船越英二.志村喬.水谷良重

商品詳細を見る


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ああ~あの前なんですね~このリポート・・・

冬から春にかけてずーーーっと!!!
あの空っ風が吹き荒れてるんですよ~~!!!
春になって桜が咲いても見に行く気にもならないし
すぐ桜吹雪になって(笑)散っちゃうし・・・
ああ、静かな冬が欲しい・・・
たびぱぱさんは、日本中のどこでも見てやろう!!
って気概にあふれてますよね~(^^*)
あんな風の中でも彫刻見に行ってたんですね・・・・

こんなにいっぱい彫刻あったんだあ・・・
やっぱり今度登ってみようo(≧Ⅴ≦)o

No title

私もアクトは好きですよ、駅のソバだし。
最近行ってないですがショパンの丘も好きで、
平日に行くと人がいなくて良いです。

でも楽器博物館は入ったことなくて・・・
やっぱり行ってみたいな~。ストローヴァイオリンの音には感心! 

かじぺたさん、おはようございます!

かじぺたさんと会う前、色々撮影してました。
今回は車もなかったし、場所の指定もあったりしてあまり遠くに行けないのもあって、前回下見しておいたショパンの丘に又行きました。
でも展望台から見た町の先の景色、山にしても海にしても行きたくてウズウズしました。
なのでたとえ真っ暗(笑)でも、浜名湖周辺色々行けたのは最高にラッキーでした。

彫刻は街中にもあったみたいですね。
彫刻って気付くと凄い主張してくるのに、何故かあんまり気付かれないという不思議な存在だと思います。街中にあってもあまり立ち止まって見たり写真撮ったり、その作者や歴史について触れようという人は少ないと思います。お金かかってるのに(笑)
だから僕は出来るだけ彫刻をいじってあげようと思います(笑)

AKIさん、おはようございます!

ショパンの丘は確かに誰もいませんでした(笑)
暖かくなったらもう少し散歩する人とかいるのかも知れませんね。
野外ステージなんかも、イベントがあるのかな~。
とにかく寒くて、冬は寂しい場所なのかもですね。

楽器博物館楽しかったですよ~!
演奏と楽器の説明も頻繁にやってるので、色々楽しめます。
機会がございましたら、ぜひ覗いてみて下さいませ。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!