FC2ブログ

鉄郎... 起きなさい、鉄郎! その1 新幹線

瞬間移動
02 /22 2011
 むにゃむにゃ...

 あぁ...メーテル。もうちょっと寝かせてよ~...




 と言うか、僕の中に“鉄郎”(鉄道好きな性格)はいるのだろうか?
 幼少期は例に漏れずプラレールで遊んだ記憶はあるが、レールをパズル的に繋げることに一生懸命で、車両そのものには殆ど興味が無かったと思う。また小学校の時、近所のお兄ちゃんが“ブルートレインブーム”に乗っかっていて、シールコレクションなど見せて貰ったが、その“コレクション”という行為に憧れを持つに留まった記憶がある。

 つまりは、乗り物というハードウェアにはさほど興味は無いが、“男の子”という潜在意識のレベルで、多少は“気になる”と言った程度。でも“鉄郎”は、きっと男の子なら誰でも心の奥底に眠っているのだと思う。


 JRの構内を歩いている時、こんなコーナーが目に止まりました。

01_20110221231658.jpg

 “東北新幹線E5系 はやぶさ 2011年3月5日デビュー!!”なんですね。

 “はやぶさ”は、東京-新青森間を最高時速320km、最短3時間10分で結び、1日2往復するそうです。

 東北新幹線はこれまで、“はやて”が八戸まで行っていました。八戸から青森に行くには、特急白鳥、スーパー白鳥などを使っていましたが、“東北新幹線 はやぶさ”の登場で、乗り継ぐことなく、一本で新青森駅まで行ける様になるわけです。


 パンフレットを一部頂いて来ました。

02_20110221231658.jpg

 この鼻の長さといい、カラーリングといい、未来っぽくてかっこいいですねぇ~!(鉄郎が薄目を開けた!)

 パンフレットの中身は、主に内装の紹介。特にグリーン車の紹介が中心となっています。

03_20110221231658.jpg


 そして先日関西に行って来ましたが、そっちではJR構内のあちこちで、このポスターを見かけました。

04_20110221231657.jpg

 “九州!直結!新幹線 2011年3月12日 START”
「みずほ」と「さくら」がいよいよ新大阪―鹿児島中央間を走り出す。

05_20110221231657.jpg

 「みずほ」は、新大阪から熊本まで、2時間59分、鹿児島中央まで3時間45分で走るそうです。「さくら」は停車駅の多い、「こだま」みたいな存在でしょうか。

 「はやぶさ」も「みずほ/さくら」もどちらもパンフレットが最高にカッコイイですねぇ~!

06_20110221231656.jpg

 出張の多い自分には、「はやぶさ」も「みずほ」も、いつかは乗るチャンスがあるかもしれません。

 これで3月以降は、青森から鹿児島中央まで(乗り換えはありますが)ずっと新幹線で行けるわけです。
 そこで気になるのが、新幹線による日本縦断を、きっと誰よりも早く実行し、ブログにアップする“鉄郎”が何処かにいるんだろうなぁ~、ということでした。


 鉄郎~...鉄郎~...


 いや、メーテル。僕はやらんよ!(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



プラレール テコロジープラレール 02 E5系 新幹線はやぶさプラレール テコロジープラレール 02 E5系 新幹線はやぶさ
(2011/03/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


プラレール 新幹線さくら高架トンネルセットプラレール 新幹線さくら高架トンネルセット
(2011/03/12)
タカラトミー

商品詳細を見る

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは~~(^0^*)ノ

私も電車好きですよーーー!!!
「はやぶさ」も「みずほ」「さくら」もかっこいい~~!!!
出来たら、それ(新幹線日本縦断)やりたい!!(笑)
でも、私って正直好きなものが多すぎて
全然絞れないんですよね~~~
ただ・・・最近気づいたことがあります。
女性らしく布だとかレースだとかボタンだとか
ビーズだとか綺麗な刺繍糸だとか・・・・・
集めたは良いけど・・・・・
はっ!!私、手芸ってそれほど好きじゃない!!
綺麗なモノ集めたいだけだった(爆)

家がすごく大きくてお金持ちだったら
一部屋ジオラマでHOゲージとか走らせたいですね~~!!!
壁には払い下げの駅名標とか
特急のヘッドマークとか飾って・・・・
うわーーーー!!良いなあ~~
お金持ちになりたーーい(笑)
メーテル~~

No title

こんにちは

はやぶさのパンフレットの表紙が、
最近の高価な電化製品のパンフレットみたく感じました。
シャープで、カッコイイです。

新幹線で、青森と、鹿児島がつながるのですか。
そして、将来は、北海道に伸びると・・・。
なんか、すごい。です。

ありがとうございました。

時代錯誤

さくら、ふじ
私の時代には
夜行寝台特急の名前でした(思いっきり古い)
九州貧乏旅行では寝台は高いので
座席で行き体中が痛くなった思い出があります
四国旅行では夜行急行瀬戸
世の中進んでますね

かじぺたさん、おはようございます!

分かります~!
僕も面白いと思うものはいっぱいあるんですよ~。だからちょっとだけかじってみるんですけど、掘り下げない。
かじぺたさんは知識、興味が広い上に深いからホントに凄いな~!といつも感心しております。

そしてやっぱり“鉄子”でしたか~(笑)

手芸も集めたりするってことは、嫌いな訳じゃなくて興味や知識はあるわけだからやっぱり凄い!
ただ僕の場合は、熱くなれるもの、生涯かけて掘り下げたいものが見つからないのがちょっと悩みだったりします。週末家族ほったらかしで必ず釣りに行くお父さんとか、実は羨ましかったりします(笑)

TageSPさん、おはようございます!

あははは!
ホントですね!家電のパンフレットみたい!(笑)
新幹線はあと北陸でも計画されてるんですよね。

僕の話しをしちゃうと、新しい新幹線に乗るチャンスは実はあんまり無いかも知れません。
ある程度距離があると、飛行機使っちゃいますから。値段も飛行機の方が安かったりしますし。

でも新幹線が出来ることで、地方都市に勤めてて、週末実家に帰り安くなったりする人には有難いですね。

おっちゃんさん、こんにちは!

そうなんですねぇ~。
僕はこの新幹線のネーミングは何から来てるのか分からなかったんですけど、「みずほ」であれ?っと思いました。僕は鹿児島におじいさんおばあさんがいるんですけど、小学生の頃寝台で鹿児島まで行ったことがあります。あれはいい思い出となっています。
今は空港も増えたし、飛行機も安くなってるので特急はなくなる一方でしょうねぇ。でも便利になる一方で、きっと通過駅など寂れるところも出てくるのではないかという心配もあります。

No title

はやぶさって先頭車両の半分が先頭部分ですよね。
新幹線は700系辺りから鼻面が長くなりますよね。
でも自分の中で新幹線と言うと0系かも。
アレに最初乗ったのは小学校4年のときだったかな?
兎に角車内が静かで自動扉他驚きの連続だったのを覚えてます。

No title

E5系「はやぶさ」いいですねww
記念にチラシを貰いたいところですが
東京まで行く予定が無いので
さすがにちょっと難しいですね~

こっちではN700系「さくら・みずほ」の
チラシは簡単に手に入るんですが・・・。

成さん、こんにちは!

あの鼻が長いのは、トンネル通過による騒音対策なんですよね?確か...。
デザインって時代と共に進化して行くから、10年後には又違った形になってるんでしょうねぇ~。
でも0系は普遍的なかっこよさがありますよね。

僕も小学生の頃新幹線乗ってるんですけど、形状がどうだったとか全く記憶が無いんです。
ホントに興味無かったんだなぁ~って思います(笑)
あれは凄い憶えてますよ~!紙の袋みたいなのに入れて水飲んだの(笑)

シマネコさん、こんにちは!

シマネコさん、お待ちしてました!(笑)
チラシホントにご所望でしたら、お送りしますよ~!なんなら10部くらい(笑)
メールフォームからご連絡頂ければすぐにでもお送りします!!


「さくら・みずほ」のチラシも貰って来ましたよ~。こっちの方が見応えがありましたねぇ~。
そう言えば、希望のチケットは取れましたでしょうか?
シマネコさんのニュー新幹線のレポートが楽しみです~。

No title

そうそう水飲む時紙のコップでした。
あれ水だから抵抗薄かったかも。
あれがオロナミンCの様な色で暖かいジュースだったら
検尿見たくて絶対呑みたくなかったですよね。
水だったけど当時検尿の事思い出しました。^^;

成さん、こんばんは!

あはははは!!
超ウケました~~!!
確かに検尿っぽい容器でしたね~(笑)

でもオロナミンCだったら究極の選択ですね~。
飲むべきか、飲まざるべきか!(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!