FC2ブログ

岡山県 その5 吉備津神社

岡山
03 /31 2011
 「あ~~~あ...。」

      01_20110310135615.jpg

 「桃太郎の野郎にやられちまったばっかりに、今じゃ土産屋で店番させられてるんだぜ~...。やになっちまうよ!」

02_20110310135615.jpg

 「はいは~い...12月だけどアイスクリームいりませんか~...。なんなら甘酒もあるよ~...。」


 昨年の12月に岡山に行ってきました。

 今回の岡山は「桃太郎」縁の地を周ってきました。そして今回が最終回。

 “吉備津神社”に行って来ました。

03_20110310135615.jpg

04_20110310135614.jpg

 “吉備津神社”は、“大吉備津彦大神”を主祭神といています。

05_20110310135614.jpg

 この“大吉備津彦大神”こそが、孝霊天皇の第3皇子である“吉備津彦命”。つまり“桃太郎”のモデルとなったと言われる人です。吉備国開拓の大祖神とされています。


 この神社に来たのは、この本殿と本宮社や御釜殿をつなぐ、総延長は398mの回廊を見たかったからです。

06_20110310135614.jpg

07_20110310135644.jpg

08_20110310135644.jpg

09_20110310135643.jpg

 この見事な回廊を写真に納めたり、歩いてみることが出来たのは、とてもいい思い出になりました。

10_20110310135643.jpg

 以上、岡山編終了でございます。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)
(2008/10/15)
三洋電機

商品詳細を見る

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
本当に見事な回廊ですね・・・
高低差があるところがまた美しい姿に見えます。

下の自然エネルギー推進のお話、私も大賛成です。
今こそエネルギー革命の時ですよね。

よしくんさん、こんにちは!

ねぇ~!この回廊凄いですよねぇ~!
写真に撮り甲斐がありました~!(ひとりで興奮 笑)

無理だ!とか出来ない!とか言うのは、実は原子力関係者と、その恩恵を受けてるどっかの国の大統領、首相だけなんですよね。
原子力やめたらどうすればいいんだ!!って言うけど、それは逆にどうすればいいのか考えろよ!!って言いたいですね。原子力はなくしていくのが大前提だと思います。

No title

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
赤オニ、ショボーン(´・ω・`) 
この回廊は、すごいですねぇ~
知ってれば見に行ってたのになぁ、残念です

首相の原発見直し発言に対して、青森では知事、原発建設中の村長、そして信じられないことに民主党県連までが不快感を表すというニュースをやってました…
利権の根は深そうですね…

トモ松さん、こんばんは!

> 利権の根
まさにそれですよね~。
でもこのタイミングで反対するのは、今まで甘い蜜を吸って来たのを証明してるようなものだと思います。
まぁ、首相のこの発言は潰されるでしょう。だって一番質が悪いのは、上の人間よりも僕らのような東京で甘い蜜を吸ってる人間かも知れないから。
自然エネルギーに移行するまでには凄い時間がかかります。その間には、沢山の会社が潰れ、失業者が出るでしょう。僕も含めて(笑)
それでも、未来の為にやるんだ!という覚悟があるかは疑問です。

No title

こんにちは
赤鬼さん、ごくろうさまです。
12月だけどアイスクリームが無性に食べたくなる時が、たまにありますね。

回廊は、長いですね。
しかも、階段になっていないので、
子供だったら、かけっこで、競争したりしそうです。

ありがとうございました。

No title

たびぱぱさん、こんにちは

岡山編の最終回の吉備津神社は
行ったことありますよ(ちょっと安心)

今回が最終回ということですが
また機会があったらまた岡山編を
紹介してくださいませ
(よかったら可能な範囲で私がご案内しますよw)
おつかれさまでした。

No title

先日岡山のブロともさんのキリ番踏んで、
いろいろと名産品頂いたのですが、
その中に“きびだんご”がありまして、
昔食べたきびだんごと全然違うので驚きました。
昔食べたのは和菓子的でボソボソした感じだったのに、
今回のは牛皮の様なモッチリした食感で実に美味かったです。
きびだんごも色々あるんですね~。

No title

こんばんは。
すご~く長い回廊ですね。^^これは見応えがあります。
新緑の頃の雨の日にしっとりとした景色を眺めながらゆっくりと歩いてみたくなります。
いいところですね。

TageSPさん、おはようございます!

僕は冬でも結構アイスを食べます(笑)さすがに外ではあまり食べませんが、それでもご当地もののソフトクリームなどは痩せ我慢してチャレンジしたりします。

回廊は長くて立派でした。
子供だったら確かにかけっこが始まりますね(笑)

シマネコさん、おはようございます!

ご存知の所を紹介出来てよかったです~(笑)
又きっと岡山に伺いますので、その時はぜひご協力していただけたらと思います(笑)
宜しくお願いします!

成さん、こんにちは!

しまった~!きびだんご食べませんでした(笑)
この鬼が店番してるお店で買えばよかったですねぇ~。
実は僕はきびだんごってどんなものかよく憶えてません(汗)多分食べたことあると思うんですけど。
次回岡山行ったら、その辺攻めてみても面白いかもしれないですねぇ~。
“岡山きびだんご図鑑”とか(笑)

S氏さん、こんにちは!

おぉ~~!いいですねぇ~!!
つゆの時期が確かにいいかもしれません。アジサイとか咲いてたら絵になりますよねぇ~!

この時季は、彩りも何にもありませんでしたが、静かでとてもいい雰囲気でした。

こんばんは~(^0^*)ノ

398mの回廊!!!
すごいですねえ~~!!!
桃太郎伝説には、やっぱり
もっと深い何かが隠されてますよねえ~~

かじぺたさん、おはようございます!

トロイの木馬じゃないですけど、おとぎ話が実話が元になってると知るとワクワクします。
香川県にも桃太郎伝説の類似の話もあったり、興味は尽きませんが、こんなところで取り敢えずあとは老後の楽しみにしたいと思います(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!