FC2ブログ

秋田県男鹿市 滝の頭 その2 水の生まれるところ

秋田
05 /22 2011
 4月の中旬、秋田県は男鹿市に行って参りました。

 “滝の頭水源浄水場”の管理室に声をかけて、浄水場裏手の“円形分水工”の更に奥の林道を水路に沿って歩いて行くと、突然神秘的な世界が現れました。

01_20110522001659.jpg

 天然杉の林に囲まれたエメラルドグリーンの池。
 ここが寒風山の伏流水が作り出す“滝の頭”です。

02_20110522001659.jpg

 その美しさに、思わず息を呑みました。
 まるで別世界に入り込んでしまったような感覚です。

03_20110522001658.jpg

 池に沿って更に奥に進むと、天然杉の林立する根元から水が湧き出し、池に流れ込んで行く様が見られました。

04_20110522001658.jpg

05_20110522001658.jpg

 1日に25000トン以上の水が湧き出しているそうです。

06_20110522001658.jpg

07_20110522001740.jpg

08_20110522001740.jpg

 寒風山の噴火によって積み重なった岩を苔や植物が覆い、その隙間から水が生まれ続けています。

09_20110522001739.jpg

 全ての生命源が生まれる場所。
 本物の豊かさがここにはあると思いました。

10_20110522001739.jpg

 浄水場の入り口には、この水の無料給水所があり、ペットボトルに水を汲む人の姿がありました。


大きな地図で見る

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



信楽焼 湧き水 つくばい 響 (竹*循環式モーター付)信楽焼 湧き水 つくばい 響 (竹*循環式モーター付)
()
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
水の色が神秘的なエメラルドグリーンですね。
こんなところで思いっきり森林浴をしてみたいです。
でも地図を見ると、なかなかいけそうにない場所ですね。
たびぱぱさんが羨ましいです。
湧き水も思いっきり飲んでみたいです。

No title

こんにちは

本当に神秘的な場所ですね。
祠が、さらにその雰囲気を醸しています。

秋田の方は、ここの水を飲まれているのですか。
私も飲んでみたいです。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

これは凄い!水の妖精でも出てきそうな場所ですね。

夏には、こんなところで涼みたいです。



ふとかつさん、おはようございます!

ここの入り口は浄水場でちょっと入りにくい感じだったので、その奥にこんな景色が存在してるとは意外に感じました。まさに自然の恵みを使わせて頂いていて、その代わりちゃんと整備、保護していくといった、本来あるべき自然との関わり合いを見せて頂いたような気がします。
ちょっと時間があったので、持っていた本を少し読んだりとても気持ちいい一時でした。

TageSPさん、おはようございます!

まさに“もののけ姫”の世界だな~と思いました。

自然の恵みを神の恵みと感謝し、大切にしていく。多神教の日本人の精神は美しく、世界に誇れるものだと思います。
こういう場所に出会う度、日本人で良かったな~と思います。
と同時に、その精神を忘れてしまった、たった一握りの人達の為に、福島の人ばかりでなく、自然、動植物が破壊されてしまった事が悔やまれてなりません。
この罪はかなり重いものだと思います。

kaisokuさん、おはようございます!

僕もそれを考えてました!
是非夏にこんな場所で昼寝してみたいな~って(笑)
そして目を覚ましたら、きっと妖精が見れるかも知れません。

No title

なんかもののけ姫の世界ぽいですね。
自分的には湖もさることながら、
苔むした木の根元を流れる水の写真が好きです。
鳥のさえずりと風や水の音と自分の呼吸の音だけが聞こえる空間て感じで良いです。
森の先にCWニコルさんが居そうな感じ。^^;
立松和平でも良いかも。
そうそう立松和平さんて栃木訛りが抜けないのかと思ってたら、
TVに出るとき用の演出だったみたいですね。
ウィキにのってました。
ヨシこのオヤジも同じやり方でいこう。
そう言えばU字工事も標準語で話してたのに栃木訛りにわざと戻してやってるし…。

No title

こんばんは!
本当に神秘的な光景ですね。
水の色がなんとも不思議です。

水の湧き出るところをジーっと見ているのを想像しただけで、
私も豊かさを感じることが出来ました。
水がなければ地球は地球じゃなくなってしまいますよね。
大地の恵みに感謝したくなりますね。

No title

素晴らしい景観ですね、行きたい病が発症してしまいました。

成さん、おはようございます!

まさに“もののけ姫”の世界でした!
確かにCWニコルさんいそうですよね~(笑)
ただひとつ思ったのは、この空間を別世界と感じるところに自然破壊の根源があるような気がしてなりません。
同時に、この別世界を慈しむ心、懐かしく感じる心が起きると言うことは、それが人の真の姿だと内在的に知っていると言うことだと気付かされます。

U字工事って標準語しゃべれるんですか~!ちょっとショック!(笑)

よしくんさん、おはようございます!

何故こんな色なのかということは、見つけることが出来ませんでした。
この色なのに、透明度も物凄く高いんです。小さな魚も見えました。

このわき水は何年間も蓄えられて、こうして流れ出てくるのだそうです。自然のダムですね。

> 大地の恵みに感謝したくなりますね。
そう一緒に思ってくれる方がいるととても嬉しいです。
同時に、日本はまだまだ素晴らしい島なんだと知ることに努めたいです。

おっちゃんさん、おはようございます!

あなたはダンダン秋田に行きたくなる~...
あなたはダンダン秋田に行きたくなる~...
あなたはダンダン秋田に行きたくなる~...

ご存知だとは思いますが、秋田は酒も魚も美味いですよ~(笑)

No title

おはようございます。
滝の頭綺麗ですね。
五色沼みたい。^^いいな~カメラ持っていきたい。!(笑)
こうしたところをいつまでも残したいものですね。
山にいてもゴミや吸い殻がたくさん捨ててあったりするのを見ると悲しくなります。

美しいですねえ・・・・・・

本当に美しい所ですね~~・・・・・・
行ってみたいなあ・・・・・

杉の人工林は、人為的な暗さがありますが、
天然杉に護られた、ここは
神秘的な明るさがあり、
本当に生命の生まれいずる場所だという感じがします。
良いなあ~~~・・・・・

ハッ!?そう言えば、これが本当の
秋田県の木、秋田杉だ!!!
うわーーーすてき!!!
秋田県の県の木にリンクしといて良いですか???

S氏さん、こんにちは!

それなんですよねぇ~、不思議なのは!!
自然が好きだから、山や川に出かけるんだと思うんですけど、何でそこにゴミを捨ててくるのか、意味が分からないですよね。怒りと言うよりも、ただただ不思議でなりません。その精神構造が解明されれば、きっとそういったことはなくなるんだと思います。

滝の頭がこれだけ美しいのは、実は人間がしっかり管理しているお陰と言うのもあると思います。
何だか自然に対しては、間接的に人間同士で戦ってるようなところがありますね。

Re: 美しいですねえ・・・・・・

お返事遅くなりました~!
まだ間に合えば、秋田県の県の木にリンクしてくださ~い!お願いします!!
それ面白いアイデアですね~。

そう言えば載せるの忘れちゃいましたけど、空港に置いてあった秋田のキャラクター、“スギッチ”の写真も撮っておいたんですよねぇ~。すっかり忘れてました。

今回はかなり杉林の中で杉と戯れ、花粉がバンバン出る落ち葉(?)の中を歩き回ったんですけど、花粉症の症状は全く出ませんでした。僕花粉症じゃないのかなぁ~とちょっと考え直そうかと思ってます(笑)

滝の頭いってきました

浄水場の管理人さんから教えて頂いたのですが、杉の樹齢は500年以上だそうです。
それよりも驚いたのが湖の水中に杉の根元が何箇所か見えるのですが何年前のものなのかは未知数だそうです。理由は水中にあるため空気に触れず、水温が一年を通じて水温12度と低温な環境に守られていたため、腐らずに形を留めているのだそうです。湖ができる前に存在した杉だそうです。

いとうさん、こんばんわ!

ご訪問&コメントありがとうございます〜!

おぉ〜!!滝の頭行かれましたかぁ〜。
いいですよねぇ〜、ここ!気持ちよかったことでしょう。

湖の中に横たわる杉にこそ歴史があったんですねぇ〜。
それは知りませんでした。
まるで冷水保存された化石の様ですね。
凄くロマンを感じました。

色々教えていただきありがとうございます!
感謝いたします〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!