FC2ブログ

北海道 帯広 その3 帯広での生活その2

北海道、帯広
06 /02 2011
 北海道は帯広で、仕事以外の時はどんな生活をしていたのか?というお話。

 “イーストモール”というショッピングモールに行って来ました。

01_20110530153721.jpg

 目指すはスーパーの“いちまる”。

 後ろを振り返ると、電気屋さんや薬屋さんがあります。

02_20110530153721.jpg

 ここ帯広は、郊外に幾つかこのようなショッピングモールがあります。


 このスーパー“いちまる”の中に、“ひまわり”というファミリーレストランがありました。

03_20110530153720.jpg

 後日知ったんですけど、帯広にはファミリーレストラン、いわゆるファミレスが無いのだそうです。
 なのでこの“ひまわり”は、帯広市民にとってはかなり貴重な存在のようです。


 席についてテーブルの上を見ると、こんなものを発見!!

04_20110530153720.jpg

 “3D立体カード”!!!

 注文して待ってる間、手持ち無沙汰なお父さんはやっちゃうよなぁ~... 


 はい!!100円入れるて、レバーを操作するとこんな風にカードが出てきました~!

05_20110530153720.jpg

 この機械に“ソネット君”と書いてありますが、“ソネット君”とは、オーダーコールシステム、つまりよくファミレスに置いてある、注文決まったらボタン押して店員さん呼ぶ機械のこと。ピンポ~ン!はい、ご注文をどうぞう~、ってやつですね。
 それ造ってる会社が、この“3D立体カード”の機械を製造販売しているようです。

 そして出て来たカードは“ステゴサウルス”でした~~!!やった~~!!

06_20110530153719.jpg

 ちなみに“ステゴサウルス”って、“捨て子サウルス”じゃないって今初めて知りました!!
 40年ずっと“捨て子サウルス”だと思ってた...
 子育てしないのかなぁ~、とか...
 
 正しくは、Stego=屋根に覆われた Saurus=トカゲ という意味だそうです。

 そして注文したものが来るのを待ってるあいだ、組み立てて楽しみましょう~~!

07_20110530153754.jpg

 こういう寂しいお父さんも多いかもしれませんが、普通は家族で食事に来てさ~、子供に100円玉あげてさ~、
「ほら!作ってみろ!」「パパ~、足はどうやって付けるのかなぁ~?あ!出来たよ出来た~~!!」
なんて盛り上がるのが正しいんだろうなぁ~...


 いやっ!店長さん!!ほおっておいておくんなさい!父親ってなぁ~寂しいもんですよ。でもそれを見せちゃ~おしめえだ!いやっ!泣いてなんていやせんよ...

 えっ?違う? 

 あっ!豚丼出来たの?あ~はいはい!ありがとさん!いただきま~す!!

08_20110530153753.jpg

 帯広と言えば“豚丼”ですよねぇ~!

 ここの“豚丼”は、“赤身に脂が差し込んでいる希少な「かみこみ豚」”を使用しているとメニューに書いてありました。“かみこみ豚”はここ十勝産の豚だそうです。

09_20110530153753.jpg

 やっぱり美味いなぁ~、豚丼!!

 東京でもこれ流行ってもいいのに、何で東京で“豚丼”のチェーン店とか出来ないのか、ずっと不思議なんですよねぇ~。

 
 関係無いけど、湯呑みは“三川内焼”ですね。描かれた唐子の人数によって、その器の用途が違います。3人唐子は一般大衆用。最高の7人だと献上用。長崎県は佐世保に近いところで焼かれてます。

10_20110530153753.jpg

 北の大地にいて、九州に思いを馳せる。三川内も行ったなぁ~、って。


 次にやってきたのは、またまたショッピングモールの“アイモール”。

11_20110530153753.jpg

 ここにもスーパー“いちまる”がありました。

 
 で今度は、このモール内にあります、インターネットカフェ(漫画喫茶)に入りました。

12_20110530153753.jpg

 目的は、“ワンピース”を読むこと!

13_20110530153813.jpg

 “ワンピース”初心者の僕は、誕生日プレゼントに“ワンピース”に出てくる船のプラモデルを貰ったのをきっかけに、長男と競争で“ワンピース”を読み進めてます。

 “ワンピース”は現在60巻以上あるし、人気もあるので古本も安くはない。イチイチ買ってるわけにはいかないので、いつもレンタルコミック(3泊で80円)を利用していますが、この時長男に遅れをとってしまったため、ここで挽回しようというわけです。

 今ちなみに、30巻まで読み進めました。約半分ですね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



のぼり 豚丼のぼり 豚丼
()
厨房卸問屋 名調

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うわ~3Dカード、いいなぁ~!!
あ、そうだ☆年賀状の3D化に相当悩んだけど、こんな風に各自で3Dを作ってもらえるような年賀状にすれば可能かも(^p^)←正月早々面倒くさい年賀状e-263

ワンピースはもう30巻まで読めたのですね(゜∀゜*)
30巻と言えば…空島あたりかな??
いかがですか?ワンピースの世界を楽しめてますでしょうか(^^*)

No title

そう言えばワンピースの漫画家さんの年収は?なんてのがあって、
読み進んだら2010年は合計31億だそうです。
半分持って行かれても15億5千万円ですよ旦那。
ココまで来たら何がなんだか分け解らんチンです。

そうそう分け解る範囲ですと北海道のブタ丼て
やはり北海道だけみたいですね。
元同僚3人が北海道出身で熱くブタ丼語ってました。
確かに北海道以外でもあれば良いのに。
自分も豚系大好きです。^^

No title

こんにちは

3D立体カードというのがあるのですか~。
初めて見ました。

豚丼は、
私は、吉野家のモノを思い起こしますが、
全然、違ったものなのですね。
そちらも、おいしそうです。十勝産の豚ですか~。

ありがとうございました。


No title

こんばんは。
3D立体カードと言う言葉から感じる何やらデジタルっぽい予感を思いっきり裏切ってくれる切り抜く絵本っぽさが楽しいですね。(笑)こういうの大好きです。
豚丼とても美味しそう。^^
色から想像すると甘辛い味なのかな。?見ていてよだれが。…(笑)

こゆきさん、こんばんは!

3Dカードは面白いかもしれないと僕も真剣に思いました。
これは子供用だから恐竜とか自動車だったりしますが、もっとアーティスティックなシュールなもので、ミュージアムショップなんかで売ったらどうだろう?と思いました。僕だったら絶対10回はやると思います。

あははは!確かに年賀状だったらめんどくさいかなぁ~。
でも何かいいアイデア浮かびそうですよね!組み立てずにはいられないようなものを考え付いたら面白そう!

さすがこゆきさん!!
巻数で内容分かっちゃうんですか!!?
大正解です!空島まで読み終わりました!もう止まらなくなってます(笑)
近所のレンタルコミック屋さんがホントに重宝してますよ~!一冊80円で、自宅に置き場所もいらないからめちゃくちゃ便利です。

成さん、こんばんは!

うへぇ~~!!凄いですねぇ~~!!
凄いんだろうなぁ~とは思いましたが、想像をはるかに超えてました!!
でも読んでると、確かによく書けてますよねぇ~。絵はもちろんですけど、内容もよく計算されてて、そのクオリティを60巻以上続けてるんだから、人気なのも頷けます。

似たようなものを出してる店に行った事はありますが、似て非なるものでした。
牛丼チェーン系の豚丼はまったく違うし。
トンカツの和光がショッピングモールのフードテラスで豚丼をやってるのを見たことありましたが、多分広がらなくて終わっちゃったかもしれません。
不思議なんですよねぇ~。難しいものじゃないし、こっちで流行ってもいいと思うんですけど...。

TageSPさん、おはようございます!

僕もこの販売機は初めて見ました。
何気に売り上げいいんじゃないかなぁ~と想像しました。

帯広の豚丼は、ウナギのタレみたいな専用のタレで焼いてます。
山椒をかけて食べたりします。
正直言うと、このタレが甘過ぎるように感じるお店もあります。
お店によってはもうちょっとアレンジしてたりします。
このファミレスのは僕の好きな味付けでした。

ジンギスカンもそう思うことがありますが、北海道って甘口なのかも知れません。

S氏さん、おはようございます!

あはははは!
そうですよね~!3Dって流行りの単語持ってくるセンスがいいですよね~!
僕もそう思います。

さすがS氏さん!まさに甘辛い味な感じです。
元々はウナギの蒲焼きみたいなものみたいです。老舗の有名店ねは山椒もかかってます。
でも今はお店によって色々な味が楽しめると思います。

この豚丼のタレはお土産で売ってるので、次回北海道行った時は買って来て自宅で試してみたいと思います。

豚丼食べたいよ~~!!!

あーーーー!!
豚丼おいしそう~~~!!!!!
なんか、このごろ・・・
カスミ食ってるだけでも太るんじゃないか??
ってくらい太りやすくてですねえ~~・・・
困ってるんですけど、やっぱり美味しそうなものは美味しそう~~!!!
はう~~~~ん!!!
と、言いながら今ソーキ煮てます(笑)
前にも買った骨付きのバラ肉燻製なんですけど
その、骨って部分がナンコツだったので、
圧力鍋で煮たらナンコツも食べられるなあ・・と(^0^*)\
あーーー良いニオイしてきた~~!!!(笑)

この3Dカード、いろいろ集めて
ジェラシックパークとか動物園とか街作ったら楽しいでしょうねえ~
でも、家じゃ置いとく場所が無いや!!(笑)

じゃあ、今週号のジャンプのワンピースでも読むか!!・・・・・・・・
今週休載だった!!(いやマジで(爆))
(傍らに最新号のジャンプがあるんです(笑))

かじぺたさん、おはようございます!

ソーキ食べた~い!(笑)
凄いなぁ~かじぺたさん!予習してるんですね(笑)
もうすぐ本場のソーキが食べられるんですねぇ~!

ジャンプ買ってるんですね!家の長男君はまだコロコロコミックです!
近所のお父さんでも、ワンピース読むためだけにジャンプ買ってるって人もいます。凄い人気ですね!

サウザンドサニー号がハウステンボスで乗れるってさっき知りました!(笑)
オープニングが3月20日ぐらいみたいだからあまりニュースにならなかったんでしょうか?
それどころじゃなくて、やったとしても意識に残らなかったのか...
乗りに行きたいなぁ~...

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!