石川県金沢市 その11 ヤッホー茶漬け

石川
07 /08 2011
 夜の金沢を徘徊していたのは、夜10時まで時間を潰す必要があった為です。

 ある有名店に行きたいのですが、夜10時開店だというのです。

 例の無料券を使って片町のマクドナルドでコーヒーを飲んだりして時間になるのを待ちました。

00_20110708235020.jpg


 さて、やっとこさ夜の10時。地図を見ながら目的のお店を探します。

 歓楽街の谷間にあるような、暗い路地を入って行きました。

01_20110708233810.jpg

 あったあった!これだな。“志な野”

02_20110708233810.jpg

 引き戸を開けて店内に恐る恐る入ります。するといきなり、

 「ヤッホ!!!」

 とお母さんに威勢良く言われました。たじろぐ僕...。

 「こ、こんばんは...。」

 店内は8人ぐらいがやっと座れるようなカウンターのみのお店。小料理屋と言った雰囲気。お母さんの背後の壁には沢山のメニューの紙が貼られています。ちょっと見回してみていると、

 「ヤッホーでいいですか?」といきなり。

 「は、はい...。」

 「ヤッホー入りました!!」(他の注文ってあるんだろうか?)

 という掛け声をきっかけに、奥からお父さん登場。せわしなく丼にご飯を盛ってる様子。お父さんその丼をカウンター越しに突き出し、

 「ヤッホー!!!」

 う、うおー...びっくりした!こ、これか~...。するとお母さんがそれを受けて合いの手を入れます。

 「ヤッホー!!」

 今度はお父さんが平皿にのせられた具を突き出します。

 「ヤッホー!!」

 と、すかさずお母さんが合いの手。

 「具ヤッホー!!」

 今度は急須に入った出汁を渡されます。

 「ヤッホー!!」

 「出汁ヤッホー!!!」

 万事がこの調子。


 出揃った一通りのセット。

03_20110708233810.jpg

 これがかの有名な“ヤッホー茶漬け”です。ただ壁面に貼られたメニューのどこにも“ヤッホー茶漬け”という文字は見当たりません。“志な野茶漬け”と言うのがあるのですが、それがどうも“ヤッホー茶漬け”のことのようです。

 なぜ“ヤッホー”なのかは全く分かりません...。

 取り合えず無心で食べることにしました。お父さんとお母さんの真剣な掛け声を思い出すと笑って食べられなくなりそうだったので。

04_20110708233809.jpg

 うまい!!甘めの出汁が美味しくてスルスル食べられちゃいます。

 そしてこれ、ご飯はおかわり何杯でもオーケーなんです!男性だったら3杯くらいは軽く食べられそうですね。

 ただひとつ問題が...。ネットで調べると、どうもおかわりの時、「ヤッホー!」と言わなければいけないらしい...。
 初心者で小心者の僕にそんなことが出来るのだろうか? バクバクバク...

 と、緊張している時に、お父さんが突然語気を荒げます。

 「お客さん!!食べて!!!食べて!!!」

 うわぁ~、心臓止まるかと思った...。何事かと見ると、僕の他にカップルのお客さんがいたんですけど、その男性の方が携帯電話をいじっていました。なんだ~、そういうことか~...。

 それにしても、頑固親爺のキャラを持ちつつも、“ヤッホー”というふざけたようなアンバランスな掛け声。これがこのお店の人気の秘密みたいです。


 そんなことよりおかわりしなきゃ!よ~~し、言うぞう~、言うからなぁ~...

 「や、やっほー...」

 声ちっちゃ!!自分でびっくりした!

 それでもお父さん丼を受け取りご飯を手早く盛ると、

 「ヤッホー!!!!」

 と出してくれました。


 結局僕はお茶漬け2杯を食べて店を出ました。


 無事金沢の不思議体験を済ませ、何だかお腹も胸もいっぱいになった夜なのでした。

  

■志な野■
住所 : 石川県金沢市片町1-10-10


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



YAHHO!!YAHHO!!
(2009/08/26)
堀江由衣

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

夜のどきどき

金沢の夜に、そんなどきどきがあったとは(笑)
なにゆえヤッホー・・・・
たびぱぱさんのどきどきが伝わってきました。
読んでいて、こっちも手に汗にぎりました(笑)
でもお茶漬け、おいしそうですね~。

ひょえ~

夜10時開店とは、かなり怪しい店かと思いきや、お茶漬け~!

ほんとになんでヤッホーなんでしょね?
気になる~~~。

なかゆくいさん、おはようございます!

この辺は飲み屋街で、キャバクラなんかも多いので、そこのお客さん達が飲んだ後に食べにくるんでしょうね~。
だから開店が遅いみたいです。

ヤッホーは気になるけど、あえて掘り下げないことにしました(笑)
それにしても金沢は変な名前のお店とか、そういうのホント多いです。

ヤッホーーーーー!!!

ヤッホー!!!
ああ!!力の限り声の限り叫びたい!!(爆)
でもって、いっぱいお代わりしたいーーo(≧Д≦)o

ヤッホーーー!!!

カイリさん、おはようございます!

うわ~、しまった~~!
コメントの返事入れてたつもりなのに入ってない~~!
もう読んで貰えないかもですけど、今更ですけど書きます。すいませ~ん!

手に汗握っていただいてありがとうございます~。文章力がないからイマイチ伝わらないかなぁ~って思ったんですけど、カイリさんに分かっていただいたのでよしとしました~(笑)
でもここ、女の人一人で入るにはかな~り勇気がいりますねぇ(笑)

かじぺたさん、おはようございます!

なんかいっぱいおかわりすると、名前とか書いて後ろからの壁に貼れるらしいです。

ヤッホーヤッホー楽しい感じですけど、おいちゃんもおばちゃんもいたって真剣。どうしてそうなっちゃったのか聞ける雰囲気は全くありませんでした。
でもお茶漬けは出汁が美味しかったですよ~。
何杯でもいける感じでした。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!