FC2ブログ

夏休みの思い出 その1 海水浴

神奈川、横須賀
09 /01 2011
 とうとう子供達も夏休みが終わってしまいました。今年の夏も色々楽しかったよねぇ~!

 というわけで、夏休みの思い出特集~~!!

 まずは僕の実家に行った話。僕の実家は三浦半島にあります。

01_20110827224359.jpg

 秋谷海岸に海水浴に行きました。
 この海岸の上には“立石公園”があり、この“立石”と呼ばれる巨岩と、その向こうに天気がよければ富士山が望める景勝地として有名です。

 地元の人は、“立石に泳ぎに行こう!”と言ったりします。

 仲良しのイトコのHYちゃんも一緒です!

02_20110827224359.jpg

 ゴ~ムゴムの~~...



 びょ~~~ん!!!

03_20110827224518.jpg

 悪魔の実を食べちゃうと、カナヅチになってしまうのでご注意くださいませ。



 実家を朝6時前に出発したと思います。ここまでは車で15分くらい。
 でもすでに駐車場は半分くらい埋まっていて、僕らが入れた後30分ぐらいで満車になってしまいました。
 駐車場が狭いので朝早く来なければいけませんが、制限があるおかげで海岸はとても空いてます。

04_20110827224358.jpg

 この辺の海水浴場は岩場があって、磯遊びが楽しめます。

05_20110827224358.jpg

 この日は少し波が高かったので、岩場の潮溜まりでずっと遊んでました。

DSCF0332.jpg

 ヤドカリやカニをつかまえたり、ちっちゃな魚をすくったり...

DSCF0326.jpg

DSCF0325.jpg

DSCF0314.jpg

 楽しかったねぇ~~!!

 
 お昼ぐらいにはもう引き上げます。さっと着がえて実家に戻ってシャワーを浴びました。
 海に近い実家での夏休み。何だか理想的すぎて怖いです(笑)

 実家に帰る前に、お昼ご飯にお弁当を買って行きます。

09_20110827224358.jpg

 地元で人気の唐揚げ弁当~!これ大好き!!

 フタが閉まらないほどのビック唐揚げが自慢で~す!

11_20110827224540.jpg

10_20110827224540.jpg

 海水浴の後に実家でのんびり唐揚げ弁当~!!

 僕はずっとこんな理想の夏休みを過ごして来たのか~~...

 と今更気付いて、そっとこの環境に感謝しました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

秋谷海岸、すいてそうでいいですね。
のんびりと出来そうです。

磯遊び楽しそうですね!
うちも連れて行ってあげようと思いました。
しかし6時到着を目指すとなると・・・起きてくれるかなあ。

よしくんさん、こんにちは!

ここは駐車場が無料でいいんですけど、狭いのであっという間にいっぱいになっちゃいます。
バーベキューをする人達もいて、シーズン中はかなり競争率が高いみたいですねぇ~。

よしくんさんだから特別に教えちゃいますけど(笑)いつもは“ソレイユの丘”の先の、和田海水浴場に行きます。ここは駐車場が有料ですが、立石よりは広いし、海岸も立石と同じように海岸の岩場が左右にあっていいですよ~。
シュノーケリングするなら断然和田のほう!!
立石でもシュノーケリングを期待してたんですけど、波が高かったのもありますが、藻が無いので魚を見ることは出来ませんでした。
和田のほうは岩場のところに藻があって、黄色に黒の縦じまの魚とか、去年はデッカイ鯛みたいなのも見れました。

どちらにしろ、三浦半島のこの辺りは磯遊びが出来る海岸が多くていいんですよねぇ~!
もうくらげもいるだろうから、泳がないまでも、磯遊びにぜひお出かけくださいませ!

ありがとうございます!

わああ~~~!
詳しく教えてくださってありがとうございます!
うれしいです。
たびぱぱさんはいろいろお詳しいですね。
本当にありがとうございました!

No title

こんにちは

から揚げのお弁当が、とても美味しそうです。

潮溜まりで、
カニとか、海老とかも、とれるのですね。
これが、ご実家の近くとは、
本当に、うらやましいです。

って、ご子息の腕が、
いい感じに、伸びていますよww

ありがとうございました。

よしくんさん、こんばんは!

いえいえいえ~。
実家の周辺のことなので。
実家といっても、生まれ育ったのは横浜なので、それほど知らないんですけど~(笑)
ついでにご存知かもしれませんが、ソレイユの丘も面白いですよ~。
あとその側に出来た、農産物直売所「すかなごっそ」も良さそうですよ。こっちは僕もまだ行ってないんですけどね。

TageSPさん、こんばんは!

最近おぼえたワンピースネタです(笑)

元々は父親の実家がこの辺で、小さい頃から海で遊ぶのは普通のことでした。
地元で“たま”と呼ばれる貝を採りに行って茹でて食べたり、投げ釣りしたり。
海の家を利用した記憶があまりありません。車のシートにビニール袋をかぶせて、濡れた海パンのまま帰って来て家でシャワー浴びればいいし。
朝6時のまだ波の静かな時に、水中眼鏡して海に浮んでると魚が見れました。
大人になって、この環境から遠ざかってみると、ホントに貴重なものだったんだ、って再認識しています。

良い夏休みですね~。

海辺に育ったせいか磯を見るだけでニヤケてしまいます。

潮溜まりってなんであんなにワクワクするのか。
今の年齢でも一日中遊んでられる気がします(苦笑
いや、途中で干物焼いてお酒呑んでいるかな・・・。

てんぞ。さん、こんばんは!

海辺で干物焼いて一杯!いいですねぇ~!
ナイスアイデアです!!(笑)
七輪かなんか持って行ったらいいでしょうねぇ~。

昔カニをとって味噌汁にしてみんなで一杯やりながら頂いたことがあります。
三浦半島でも食べれるカニがいるんですよねぇ~。

磯遊びは楽しくて時間を忘れてしまいます。

三浦半島といえば京浜急行~~!!

子供の頃、ひと夏で海に1回連れてってもらえるか否かが
楽しい夏だったかどうかの分かれ目でした。
家は1回家族ぐるみで付き合ってた三家族くらいと
三崎口の民宿に行ったのが縁で、
いつも三崎口に行ってましたが、ここも良いですねえ~~!!!
三浦半島・・・最近では、
あの城ケ島で血染めの靴作った事件以来行ってません(爆)
今度また行こうかな・・・
今度は帰りに油壷行きに乗らないぞ!!!(笑)

長男君、ゴムゴムの実を食べちゃったんですね~(笑)
トリからでっかい!!!食べた~~いo(≧Д≦)o

かじぺたさん、こんにちは!

僕が小さい頃の夏と言えば、やっぱり三浦半島の海でした。
父方の実家が横須賀なので、海水浴も釣りもおじいちゃんに連れて行って貰いました。
かじぺたさんが三重県産のはまぐりを買って喜んでた(笑)油壺と言えば、やっぱり水族館ですねぇ~!
ここにもおじいちゃんに弟と連れて行って貰い、仮面ライダーショーを見た記憶があります。
おじいちゃんにだっこされた弟が、ショッカーが出てくると、ギャーギャー泣いていたのを憶えています。

油壺の水族館も、結構頑張ってて、イルカに触れたりたわうれられたり色々ありますので、ぜひMSちゃんとでもお出かけくださいませ。
でも...MSちゃん共々迷子になっちゃったりして(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!