fc2ブログ

ゆ~きやこんこ♪ 僕はまぁまぁ喜んで街を歩き回る

岩手
03 /30 2012
 岩手県は盛岡市のホテルで目を覚まし、外を見てびっくり!

 えぇ~~!!夜雪降ったんだ...。

01_20120331063323.jpg

 前回、盛岡駅周辺は川岸に雪が残る程度です、的な写真を載せましたが、3月末にしてまだこんなに雪が降るんだなぁ~って、この時季雪国に来るのが珍しい僕は感心しました。


 まぁ、とにかく電車に乗ってと...

02_20120331063322.jpg

 今回初めて乗りました、“いわて銀河鉄道”。


 と思ったら、こっちは“青い森鉄道”。

IMG_8105.jpg

 “青い森鉄道”は青森駅から三戸の目時駅を、“いわて銀河鉄道”は盛岡から目時駅を結ぶ路線ですが、お互いに直通運転しているということでしょうか。

 どちらもJRから経営分離した第3セクター路線です。

03_20120331063322.jpg

04_20120331063322.jpg

 こっちが“いわて銀河鉄道”。

05_20120331063322.jpg

06_20120331063322.jpg

07_20120331063356.jpg

 目的の駅で降りて歩きます。

08_20120331063355.jpg

 歩道はあっという間に雪だらけ。


 でも僕の靴はこれぐらいの雪だったらへっちゃらさ!

09_20120331063355.jpg

 でもこんな中をマイケル007さんはジョギングしてるのかぁ~。すげーなぁ~。

 って言うか凄い降って来た!

10_20120331063355.jpg

 地元の人に聞いたら、さすがにこの時季ここまで降ったのは珍しいそうです。やっぱりそうなんだ~。

11_20120331063355.jpg

 ちなみに、童謡の“雪”という歌の出だしは、“雪やこんこ”が正解で、“雪やこんこん”じゃないそうですが、逆に“雪やこんこ”なんて歌ってる人いるのかなぁ~?って疑問です。もう、“雪やこんこん”が正解でいいんじゃないかなぁ~。

 でも実は“雪やこんこん”って題名の歌もあるんですよね。作曲は瀧廉太郎。
 歌詞の頭は“雪やこんこん、あられやこんこん”。

 この作詞者は、“東くめ”。

 このコンビの代表曲には、“お正月”があります。


 「....すいません。そんなのどうでもいいから雪どけてくださいませんか?」

12_20120331063354.jpg

 岩手県で久々の雪に触れ、地味にはしゃいじゃった!というお話でした。 


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



ハマナカ あみぐるみキット「たぬき」 H301-430ハマナカ あみぐるみキット「たぬき」 H301-430
()
ハマナカ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

“いわて銀河鉄道”は、
会社のマークがかっこいいですし、
「銀河鉄道」というネーミングも、
どこか夜景が似合いそうで。幻想的に感じます。

三月末でも、こんなに雪が降るのですね。
とても寒そうです。

ちなみに、私も、
“雪やこんこん”だと、幼い頃から
ずっと疑いなく、思っていました。
何が正しいのやら・・・。

ありがとうございました。

No title

たびぱぱさんが今期(冬)最後に見る雪、ですね!
私一度盛岡にいったことがあるのですが、下調べもしていかなかったのであまりいい思い出もなく、記憶が薄いです。
冷麺とかじゃじゃ麺とか、おいしいものいろいろあるのにね~。

雪やこんこん♪ って「ん」ついて歌ってました!
実は違うのか!

TageSPさん、おはようございます!

もうお気付きだと思いますが、岩手出身の宮沢賢治に因んでこの社名が付いたそうです。
このマークかっこいいですよねぇ~。
赤字路線だろうからしょうがないですが、出来れば車両もかっこいいとよかったのになぁ~と贅沢にも思いました。
でも乗ってると、結構利用客数多いんだなぁ~って思いました。

この歌の作者は不明な為、“雪やこんこ”の“こんこ”がどういう意味なのかは色々説があって分かっていないらしいです。でも“雪”も“あられ”も“こんこ”だから、“しんしんと降る”みたいな情景を表してるんじゃないのかもしれませんね。“来んこ”とかって意味じゃないかなぁ~と。どっちにしても意味は分かりませんが(笑)

“雪やこんこん”という歌詞の歌を作った滝廉太郎は、只者じゃないな、と思いました。
すっごい洒落がきいてますよね。

カイリさん、おはようございます!

わぁ~~!!今年最後に見る雪...。
なんて詩的なんだ!
そう考えると、岩手で見た雪にとっても愛着がわいてきました~!
雪をクール宅急便で送ればよかった!(笑)

“赤とんぼ”の、

“負われて見たのは~♪”ってところは、例に漏れず、“追われてみたのは”だと大人になるまで思ってました。
赤とんぼこぇ~~!!って(笑)

たぬき、欲しい!!

わあ!!すごい雪ーー!!!
でも、本当に今年は冬が長かったですね(;m;)
早く夏にならないかなあ(笑)

かじぺたさん、こんばんは!

今日は寒いですよねぇ~。まぁこの時季はこんな感じなんでしょうね。

よく思うんですけど、あんなに暑かった夏がまたやって来るのか、冬の間は考えられませんでしたが、なんとなくその気配だけは見えてきましたね。

早く夏になって欲しいですよね~!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!