FC2ブログ

またまた多摩川。今度は発掘!の巻

東京
08 /13 2012
 またまた多摩川に長男君と行って来ました。(前回の多摩川

01_20120813232021.jpg

 化石の採取が出来るところが近くに無いか?

 と調べていたら、なんと多摩川で出来そうな場所があることが分かり、やって参りました。

 因みに多摩川では、数年前にカイギュウの化石が見付かりニュースになりました。


 場所は小田急線の和泉多摩川駅から近い、和泉自動車教習所の側の多摩川河川敷です。

02_20120813232020.jpg


 ここは化石発掘スポットとしては有名で、川によって侵食された川床がむき出しになっている不思議な川原ですが、解説板によると130万年前の地層が露出しているようです。

03_20120813232020.jpg

 実はこの辺に来るのは3回目。

 1回目は近くまで来てみましたが、この場所が分かりませんでした。家に帰ってからグーグルマップの“航空写真”で確認してすぐに場所が分かりました。

 2回目はこの場所にたどり着きましたが、化石の見付け方が分からず何の成果も無いまま帰りました。


 そして今回、先輩ブロガー達の写真を参考によく観察してみると...


 あった!!  これだ!

04_20120813232020.jpg

 っていうか、いっぱいある!!!


 ず~~っと、こういう貝を探して歩いていると、沢山有り過ぎて、何だか海にいるような気がしてきます。

 ここから海まで30kmくらいあるんですけどね。こんなところまで海だったんだなぁ~。



 で、ちょっと掘ってみましたが、貝の化石自体は非常に脆く、周りの地層も川の水に晒されているのもあって同じく脆いので、すぐにボロボロになってしまいます。

05_20120813232020.jpg

06_20120813232020.jpg

 何とか頑張って、周りの泥と一緒に採取した貝達。

07_20120813232042.jpg

 マテ貝みたいな長い二枚貝も多く観察出来ます。

08_20120813232042.jpg

 ちゃんと掘り方とか調べないとダメですね。

 それでも第1回にしてはまぁまぁの収穫だったんじゃないかと思ってます。何よりも、長男君にこういう経験をさせたかったのが一番の目的ですし。


 今日も日中は恐ろしく暑かったので、15時以降、涼しくなってから出かけたから凄い気持ちよかった。

 この辺は他にも(魚とか植物とか)自然観察スポットがいっぱいみたいなので、また時間が出来たら遊びに行きたいなぁ~、と思ってます。 



 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



化石図鑑 (「知」のビジュアル百科)化石図鑑 (「知」のビジュアル百科)
(2004/03)
ポール テイラー、伊藤 恵夫 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

化石発掘、良いですね~。

なにか、お宝探ししているみたいで、
ワクワクします。

>貝の化石自体は非常に脆く、周りの地層も川の水に晒されているのもあって同じく脆いので、すぐにボロボロになってしまいます。

そうですね。
私のいる伊賀地区にも、

旧琵琶湖湖底の場所から、
わんさかと、
貝の化石が出てくる場所があるのですが

小学校の時に、取って来た
その時の化石が、いつの間にか風化して
ただの砂になっていて、
とてもショックを受けた事があります。

なんか、すごい化石とか、
発掘してみたいですね。

ありがとうございました。

TageSPさん、こんにちは!

ここは家から車で15分ぐらいの場所なんですけど、こんな近くにこういう場所があるとは思わず、とてもラッキーな発見でした。

僕も子供の頃、横浜でしたが、空き地で遊んでいて土を割ると貝の化石が出てくる環境にいたので、何とか子供にも同じような体験をさせたいと考えて調べたら、結構近くにあったのでびっくりしました。

琵琶湖にもあるんですねぇ~!
今度琵琶湖に行ったら、博物館でも探して行ってみたいですね。

そうなんですよ~。
水分たっぷりの土ごと持ち帰ったんですけど、乾燥したらぼろぼろになっちゃうのは目に見えてるし、かといって、水分補給し続けるのはめんどくさいし(笑)

とりあえずボンドで固めて...なんてどこかに書いてあったので、そうしてみようかと考えています。

ここは貝以外にも色々出てきてるらしいので、時間のある時にじっくり探してみたいものです。

化石だ!!!

えーーー!!そうなんだあ!!
化石発掘・・・・
子供の時よく化石だの石器だの土器だのを
探して回りました・・・
(近くに造成途中の弥生時代の遺跡があったので)
もう、大好きで!!そういうの!!!!!
考古学者になりたかったーーー!!!
自分で掘り出した化石・・・
宝物ですね~~~
脆い砂の中の貝だったら
周りの砂ごと樹脂で固めたらどうでしょう??
たぶん、そう言う保存に相応しいやり方って
ありますよね(^^*)
私も、どっか野外に行きたくなってきました!!
涼しくなってきたし!!!
海でも行くかな~~・・・・・

かじぺたさん、こんにちは!

発掘少女だったんですねぇ~。
そうだと思った!!(笑)

我が家の近所も凄いですよ~。
家建てるからっていって掘り返すと必ずなんか出てきちゃうみたいで、不動産屋泣かせな土地みたいです。古いものだと、平安時代のものとか出てきちゃうみたいですね。

> 周りの砂ごと樹脂で固めたらどうでしょう??
なるほど~。そういう方法があるんですねぇ~。

こういう貝はよくよく見ると、あほみたいに沢山確認出来ました。
もっとじっくり探せば、他のものも見付かるんだと思います。

そう、涼しくなったら出かけたいのに、涼しくなったら忙しくなっちゃう(泣)

はぁ~...
夏は終わったんだと言い聞かせる毎日です。
秋はひとりで出張先をブラブラするしかありませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、おはようございます(^O^)/

ご訪問&ご質問ありがとうございます(^O^)/
メールしましたが届きましたでしょうか?
無事上陸されることをお祈りしていま〜す!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!