2012夏の家族旅行 その4 金森赤レンガ倉庫

2012夏の家族旅行(函館、青森)
08 /18 2012
 今年の夏休みは、無理矢理北海道に上陸だ~~!!
                              ついでに青森も楽しんじゃお~! 

 その4 で~す!


 函館でございます!

       01_20120817235429.jpg

 イカール星人在宅中!(笑)

 地域交流まちづくりセンター内にいました。イベントがあると出撃するようです。


 元町散策の後、東本願寺を左に見ながら二十間坂を下りました。


 すると、“日本最古のコンクリート電柱”なるものを発見! これは僕も初めて。

02_20120817235429.jpg

 角ばってるんだねぇ~。

 大正12年、1923年に建てられたものだそうです。


 「倒せないかなぁ~。うんしょ、うんしょ...。」

03_20120817235428.jpg

 「おねぇちゃん、やめなよ~~。倒れたら怒られるよ~~。」


 お!あんな所に、ハセガワストアーの焼き鳥弁当とラッキーピエロが並んでる~!!

04_20120817235428.jpg

 これも知らなかった! 函館B級グルメの2大巨頭が並んでるなんて。


 そしてやって来たのは、函館観光定番の金森赤レンガ倉庫

05_20120817235428.jpg

 中に入るのは僕も初めてです。色んなお店が入ってるんですねぇ~。


 その内のひとつに、結構なスペースを占めてるガラス製品屋さん?があって、そこで子供達は“とんぼ玉”作りにチャレンジしました。

06_20120817235428.jpg

 僕もやりたかったなぁ~~。やればよかったかなぁ~~。いいなぁ~。

 とんぼ玉とか大好き!


 40分ほど冷まして完成です。

07_20120817235506.jpg

 それに更に、好きなパーツをチョイスして、こんなストラップとか、ネックレスが作れます。

08_20120817235506.jpg

 楽しい~~!!


 そのガラス屋さん?の向かいにあった、“函館ビヤホール”で夕食で~す!

09_20120817235506.jpg

 カミさんは函館の地ビール楽しみにしてたんだよねぇ~。

10_20120817235506.jpg


 食べかけの写真ばっかりだ(笑) ジンギスカン(右)も美味しかったねぇ~。

11_20120817235505.jpg


 こ~んな長いソーセージのパイ包み。右のビールは何杯目か分からないけどカミさんのビール。

12_20120817235505.jpg


 そうしてすっかり日が暮れました。

13_20120817235532.jpg

 この辺はライトアップや電飾で、夜もムード満点!

 
 さて、暗くなったと言ったら~~?


 そう!

 函館の夜は、やっぱりあそこに行かなくちゃ!! 

 ね?


 つづく。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



バーナーで作る手作りとんぼ玉の本バーナーで作る手作りとんぼ玉の本
(2004/10/23)
佐竹ガラス

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

いいですねえ^^

おはようございます。
いいですねえ、函館。
この記事のまんま、全部やってみたいです。
実によいところですね。
函館の夜は・・・、はやはり山の上から、のことですかね?
楽しみ^^

No title

こんばんは。
イカール星人は、写真見た瞬間に気に入りました。これ良いですね~!イベントに来てくれたら大盛り上がり間違いなしです。
函館ビアホールって名前だけで美味しそうです。
涼しい函館を満喫なさってますね!!

薄荷脳70さん、おはようございます!

定番中の定番コースで回っております(笑)
僕以外はみんな初函館ですので。
市電があるので、あんまりカッチリ決めなくても、その場の状況で回れるのが函館の良さでもありますね。

そうで~す!正解です!(笑)
次回は例のあれをアップします(笑)

ふとかつさん、おはようございます!

イカール星人は、宇宙観光都市 ハコダテを侵略しようとし、それに対抗してタワーロボとかとのバトルが繰り広げられる、みたいなストーリーになってるみたいで、DVD やグッズが沢山売ってます。
よかったら動画検索してみてください。面白いですよ~。

函館はここ以外にも、地ビール屋さんがあって、そこも雰囲気よかった記憶があります。
港と倉庫とビール、いいですよね~!

王道!

王道な観光も良いですね!
家族で函館観光・・・・まさしく私の夢です。
とんぼ玉製作も面白そうです。

ビールジョッキを持つカミさまの手が、とても嬉しそうです!
ジンギスカンもおいしそう!

次の記事はやっぱりあそこですかね?わくわく。

カイリさん、こんにちは!

カイリさんの場合、本当は函館移住だったりして(笑)

北海道というと、道東の広大な風景を是非見せたいなぁ~、とは思うんですけど、子供達がもうちょっと大きくならないと飽きちゃうかもしれません。
なので、北海道のとっかかりとしては、函館はよかったなぁ~、と思っています。
本当は飛行機で行くお金がないから、函館が精一杯だっただけなんですけどね(笑)

でも一回行ってみて、これは行きたくなったら、飛行機利用で一泊で行ってもいいよねぇ~、とカミさんとは話しています。子供達の手が離れて年取ってからの話ですけど。

それぐらいの気軽さが函館にはあるなぁ~って今回感じました。

めちゃめちゃ楽しそうやーーん!!

イカール星人、めっちゃ可愛いo(≧∀≦)o
そして、美味そう!(笑)
うんうん、此処にも行きたいーーー!!!
良いなあ良いなあ~赤レンガ倉庫ーーー!!!
あーーー!!旅行、行きてえ!!!
でもって、ビヤホールでビール飲みたい!!!

かじぺたさん、こんばんは!

赤レンガ倉庫は僕も入ったのは初めてです。
色んなお店が入ってて楽しかったですねぇ~。
長女ちゃんにはツボだったかもしれません。
アイドルのグッズショップまでありました(笑)

この側からクルージングの船なんかも出てますが、今回はそこまでは余裕がありませんでした。
夜もライトアップが綺麗で雰囲気のいい場所です。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!