2012夏の家族旅行 その6 函館朝市

2012夏の家族旅行(函館、青森)
08 /21 2012
 今年の夏休みは、無理矢理北海道に上陸だ~~!!
                              ついでに青森も楽しんじゃお~! 

 その6 で~す!


 2日目は、まずは“函館朝市”を楽しも~!!


 イェ~イ!! ピースピース、じゃないよ。カニカニカニカニ...

01_20120821064328.jpg

 “函館朝市”は函館駅から徒歩一分、1万坪の敷地に約280店舗がひしめき合う観光名所です。

 実はこの市場も、東日本大震災では津波被害で大半の店舗が被災しました。それでもボランティアの方々の支援もあり、4月(2011年)には営業再開出来たようです。

 大好きな市場のひとつなので、僕も当時はとても心配したものですが、この時は全く昔のままの元気な“函館朝市”を目にすることが出来ました。

02_20120821064327.jpg

 お客さんもいっぱいだ~~!!


 さてさて、まずは本日のメインイベント~~!!

 イカ釣りに挑戦だ~~~!!! パフパフパフ~!!

03_20120821064327.jpg


 ..........。


 キョトンとする子供達...。


 今日はイカ釣りするからねぇ~~! って言っておいたので、どうも船に乗って釣りに行くのかと思ってたらしい(笑)

04_20120821064327.jpg

 イメージ画像 ↑ ↑  金森赤レンガ倉庫の側で撮影。


 でもやってみたら楽しかったよ~~!! イカ釣ったのも初体験だね。

05_20120821064327.jpg

 何よりも、釣ったのをその場で捌いてくれるのがここの醍醐味。 

06_20120821064327.jpg


 それじゃあ、いただきま~~す!!

07_20120821064359.jpg

 僕も函館でイカ刺を初めて食べた時、イカが透き通っていることにびっくりした記憶があります。

 イカって白くないんだねぇ~!って。

08_20120821064358.jpg

 しかもまだうにうに足が動いてるよ~~!!

 きゃ~~!! 吸盤が吸い付く~~!!

 と大騒ぎしながら頂きました。


 函館に来る前、長男君に、「イカの色って白じゃなくて透明なんだよ~。」って言っちゃったら、

 「えぇ~!!じゃあ食べるのに大変じゃん!透明なら何処にあるか分かんないから。」

 って揚げ足取られました...。

 こいつめ!!成長しやがったなぁ~。とムカついたり感動したり。


 イカ釣りの後は買い物です。これはカミさんが楽しみにしてました。

09_20120821064358.jpg

 青果市場では北海道の恵みの詰め合わせを買いました。ジャガイモだの、ピュアホワイト(白くて甘~いとうもろこし)だの、昆布だの、夕張メロンだの入ったやつ。送料込みで3,000円だったかな?安かった~!

10_20120821064358.jpg

 あとはカニも買っちゃいました~!こっちも安かった~~!!

 内容は後日お見せします。

11_20120821064358.jpg

 野菜もカニも、カミさんの実家に送って山分けしました。


 昔は函館朝市は決して安くありませんでした。でも最近はネット販売なんかが主流になって来てるから、ネット価格って言うのかなぁ~、そういうのが定着してるように感じました。


 ここでは、店先で売ってるものの食べ歩きも、楽しみのひとつなんだよねぇ~。

12_20120821064358.jpg

 子供達は夕張メロンを食べました。1切れ100円。この半身だと300円。

13_20120821064420.jpg

 おいおい!どこまで食うんだよ~!

 穴開いちゃうぞ(笑) 乾燥させて被るのか?


 あぁ~、すっげ~楽しい!

 だって、カミさんも子供もすっごいはしゃいでるのが分かるんだもん。


 まだまだつづく。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



★即納★イカ釣り 夜光 4.0号 浮きスッテ■30本★20sute-RW30★即納★イカ釣り 夜光 4.0号 浮きスッテ■30本★20sute-RW30
()
浮きスッテ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にゃはは~

確かに透明なら食べにくいですねぇ。

函館では朝に軽トラで「イガ~、イガ~」と売りに来るっていうのをテレビで見たことあります。
それも身が透明な新鮮なイカイガでした。

透明なイガを食いて~~~!

北の大地の恵み

イカ、カニ、メロン、いろんなものを買われたんですね。
夏休みの朝市はにぎわってますね~!
私、そういえば野菜市場のほうに行ったことがなかったです。
ドームみたいなところかな?

長男くん、よっぽどメロンがおいしかったんですね!
きれいに食べてる!

No title

こんにちは

>どうも船に乗って釣りに行くのかと思ってたらしい(笑)

アハハハ~。そうですね。
私も、期待してしまいましたww

しかし、自分で釣って、
まだ動いている状態で食べられるなんて
とても貴重な体験だと思います。
生き物の命に感謝です。

ありがとうございました。

なかゆくいさん、おはようございます!

> 「イガ~、イガ~」
は知りませんでした!
それは是非一度遭遇してみたいものですね。

新鮮なイカはキモもなにも、全く臭みがなくさわやかで、身がクリクリしてて美味しかったですよ~!

カイリさん、おはようございます!

カイリさん、お付き合い頂きまして有り難うございます~!

そうですそうです!
青果や昆布などの乾物売ってるのは、何とかドームってだだっ広くなってる所です。

僕は最近は、出張先からカニを送るのやらなくなってました。
特に函館は高い(築地の方が安かった)イメージだったので、その代わり、ジャガイモとか野菜を買って送ったりしてました。
ジャガイモも色々種類があるから、何種類か詰め合わせにして食べ比べしてみたり。
送料込み、3000円の詰め合わせでかなり楽しめる内容でした。

カニもびっくり価格でした!

市場の買い物は楽しいですね~!

TageSPさん、おはようございます!

え!?イカ釣りってこれのこと?
って、ポカーンとした顔の長女に言われました(笑)

釣りたてを直ぐに食べるって中々出来ない体験なので、面白かったな~って思います。

そうそう!
生き物の命を頂いてる、ということを再認識する貴重な機会でもありますよね。

こんにちは☆

こんにちは☆
大震災の時は函館朝市辺りも津波で軒並み冠水したそうで、機械類が壊れたり大変な被害を受けたらしいですね。
それでも3月のうちにほとんどのお店は営業再開したようで、寒い中だったでしょうに、たくましいなと思います。

朝市ではイクラやウニのどんぶりばかり食べてしまいました。イカも食べたいです♪

凸ブログ村ポチ!

Keiさん、こんにちは!

コメントありがとうございます~!

震災の時は、東北の津波の映像が衝撃的過ぎたから、北海道の被害状況が映像では中々伝えられなかったですよね。函館や釧路も被害にあったのを聞き、胸を痛め心配したものでした。

でも今回訪れて、少なくとも市場は活気に満ちていたので、とても安心しました。

函館に行くと、一回は必ずイカ刺し定食みたいなのを頂きます。高級食材丼よりリーズナブルなのもありますが(笑)

次回行かれたら、是非イカ刺し食べてくださいませ。
感動の美味さですよ~~!

イカ釣り良いなあ!!!

家族思いのお父さんの醍醐味ですねえ~!!!
本島に温かくて素敵な旅だなあ~~・・・
羨ましいわーーー!!!

この歳になると
子供たちも自分たちの予定で集合掛け辛くて・・・
なかなかスケジュール合わせられないんですよね~・・
でも、無理にでも頑張って行きたくなりました。
一緒に・・・・・・

かじぺたさん、こんばんは!

そうなんですよ...
長女は吹奏楽部で、運動部じゃないんでまだ時間がある方なんですけど、それにしても再来年は受験で大変だろうし...(って、どんなもんなのか想像付かず(笑))
長男と二人旅でも行こうかなぁ~、なんて。

成長し、自立していくことは嬉しいことですが、同時に寂しいことでもあるんですねぇ~~...

子離れするのに時間がかかりそうです~(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!