夏の思い出 その1 色々と...

家族
09 /05 2012
 化石掘りに行った帰り道、長男君と床屋に行って、床屋の隣にあったサーティワンでアイスを買って食べました。

 サーティワンアイスクリームの、“真夏の雪だるま大作戦!”は9月9日までですよ~~!!

01_20120906063652.jpg

 キングサイズを頼むと、その上にキッズサイズをのっけてくれま~す!


 長女ちゃんは中学生になり、部活やお勉強が忙しくてぜ~んぜん遊んでくれなくなっちゃいました。今年の夏は、長男君と二人でお出かけ、っていう構図が多かったねぇ~。


 その長男君が、“パパ早く帰ってこないかなぁ~。見せたいものがあるんだよなぁ~。”と言っているとカミさんからメールが入ったので、なんだろう?と凄い楽しみにして小走りに帰宅すると...



 パパこれ見て~!

02_20120906063652.jpg

 食後にブドウを食べてたら宇宙人に出会ったそうです...。


 ハァ、ハァ、ハァ、ハァ...(走って息切れした)


 まだまだ可愛い長男君、来年も遊んでくれるかなぁ~?



 その長男君の夏休みの宿題に、“自由研究”っていうのがあります。

03_20120906063651.jpg

 今回はこれを一人で全部組み立てました。既製品買ってきて作っただけだけど、手伝わなくてもこういうのが作れるようになったんだなぁ~、ってちょっぴり感動。


 あと、絵を一枚描いて提出する宿題では、こちらを描きました。

04_20120906063651.jpg

 何だか分かりますか~?


 答えはこちらです~~!! 家族旅行の思い出を絵にしました。

05_20120906063651.jpg

 「俺、絵心ないからさ~...」なんて悩んでいた長男君に、

 「芸術なんて爆発でいいんだよ、爆発で。偉い芸術家の先生が言ってたよ。芸術は爆発だ~~!!って。」

 と、アドバイスしました。

 クレヨンで点々描いて、その上から絵の具塗っちゃう手法と、歯ブラシに付けた絵の具を指ではじく手法も長男君自ら、学校で習ったことを応用しました。



 実家のある横須賀(神奈川県)にもこの夏行って来ました。この日は家族4人で。

 ラーメンチェーンの“幸楽苑”が横須賀にも上陸したというので、みんなでお昼ご飯を食べに。 

06_20120906063651.jpg

 我が家は“幸楽苑”久しぶりだなぁ~。美味しいし安いし、家族でゆっくり食事出来るからいいよねぇ~。

07_20120906063718.jpg

 子供達がもっと小さい頃はしょっちゅう食べに行った。お子様メニューは190円からあるんだよね。


 その後買い物に行ったスーパーからの眺め。

08_20120906063718.jpg

 あれ、“猿島”ね。

09_20120906063718.jpg

 普段出張で色々と行ってはいるけど、今僕が一番おすすめの場所はここ“三浦半島”かもしれない。

 子供の頃は、それこそ何とも無い景色だったけど、色々と見て感じてきたからこそ、地元の良さが見えてきたのかもしれないなぁ~。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



おさんぽ 横須賀 三浦半島 (タビハナ)おさんぽ 横須賀 三浦半島 (タビハナ)
(2011/03/29)
不明

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な夏休みでしたね^^

こんばんは。
本当に家族が温かくてすばらしいです。更に素敵な夏休みを過ごされましたね。
すべて愛情溢れる家庭がそうさせるのでしょう^^。
これからも素敵なお父さんで、頑張ってください。
PS.子どものインスピレーションに改めて驚かされました。

薄荷脳70さん、おはようございます!

有り難うございます~!

家族が仲良く、明るくやっていけてるのは、すべてカミさんのお陰だと思っています。
あとは、僕があんまり家にいないのもいいのかも知れません(笑)
亭主元気で外がいい!(笑)
たまの休みは思いっきり遊びますので。

子供達も、何気に僕のツボを心得ているようです(笑)
これはパパに見せておかないと~!って感じだったみたいです。

No title

いやぁ、楽しい夏休みでしたね。
北海道をはじめ、旅行や海
奥様とデートにと家族サービスお疲れ様でした。
でも、ご自分も楽しんじゃおう!って伝わってきますよ♪

幸楽苑、うちもよくお世話になってます。なんであんなに安いのぉ???

おこりんぼ母ちゃんさん、こんにちは!

夏は大いに遊んじゃいます。
夏以外は、家にもあまりいないし、東京にいても帰りが遅いことが多いので、思いっきり家族と遊べるのは夏だけなんです。

でも後遺症から立ち直るのに時間がかかりますねぇ~(笑)
やっと最近気持ちが仕事モードに切り替わったところです(←遅すぎ!!)

幸楽苑安いですよねぇ~!
しかもファミレススタイルなのが家族で行くにはいいですよね。
下の子が赤ん坊の頃よくお世話になりました。
普通のラーメン屋だと、赤ん坊連れて行きづらいですもんね。

最近は子供達カウンターでも問題ないので、普通のラーメン屋でも大丈夫だから楽しみは広がったかもしれません。

すべてのこどもは天才です

うん、まちがいなくこれは宇宙人だ(笑)
長男くんかわいいなー!
ぎゅっとハグしたくなっちゃいます。
子供のすばらしい発想は頭のやわらかさにあるのでしょうね。
それがいつのまにか、頭のかたい大人になっちゃうんですよね~。
私もやわらか頭が欲しいです。
長男くんの描いた函館の夜景の絵もきれいだー!

たびぱぱさんの地元、三浦半島もすばらしいところですね!
全国を飛び回っているからこそ、地元のよさもよくわかるのですね。

カイリさん、こんばんは!

慌てて帰って来たら、それかよ~~!なんてちょっと思っちゃいました(笑)
でも長男のあまりにも嬉しそうな顔に思い直して、写真を撮りました。

こういうことでも楽しめるのが大切なんだよなぁ~って反省しました。
身の回りに楽しいこと、幸せなことは、実は満ち溢れてるんですよね。

だから地元も、実は最高に楽しい場所なのかもしれない、と思いました。
旅行によって“旅人の視点”を獲得することも必要だけど、それを普段の生活の中で生かせれば、そこで初めて旅行は完成するのかもしれません。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!