札幌で見たもの

北海道、札幌
09 /11 2012
 北海道は札幌でございます。

01_20120911232955.jpg

 今回の札幌では、何故か南国ムード満点だったわけですが、それ以外の見たものをちょろっとご紹介~。


 大都会札幌も、ちょっと郊外に行くとこんなに広い場所がある。さすが北海道~~!

02_20120911232955.jpg

 ここは“パークゴルフ場”。パークゴルフは北海道の帯広が発祥。ゲートボールとゴルフを足して2で割ったようなスポーツ。北海道では大人気で、スーパーの2階なんかに、結構な敷地を占めるグッズ売り場があったりします。


 こ~んなにいい天気ですが、翌日は信じられないようなどしゃ降り!!石狩川で洪水注意報が出るほどの雨でした。

03_20120911232955.jpg


 札幌と言えばこれこれ。“札幌市時計台”。高さ19.825m。

04_20120911232955.jpg

 いや...高さどうでもよくない? 時計台って何なのよ~!って説明はしません(笑)今夜は忙しいので!(GTO最終回のため)実は良く知らない。


 これも札幌の象徴。テレビ塔。

05_20120911232954.jpg

 ピカピカ色んな色にイルミネーションが変化してた。

06_20120911232954.jpg

 ライトアップじゃなくてLEDなんだね。


 それから味噌ラーメン。

07_20120911233026.jpg

 何故札幌と言えば“味噌ラーメン”なのか?

08_20120911233026.jpg

 札幌の“味の三平”ってお店が最初に味噌ラーメンを始めたのが由来らしい。“サッポロ一番みそラーメン”って商品がヒットしたのも、札幌=味噌ラーメンを定着させたきっかけになってるようですね。

09_20120911233026.jpg

 ホテルに近かったから入ったラーメン屋さん ↑  ↑

 味噌ラーメン美味しいよねぇ~。


 地下鉄にも乗った。 

10_20120911233026.jpg

 このマークは札幌市の市章だそうです。

11_20120911233025.jpg

 同じ7000系だけど、3次車(後期型)と呼ばれる車両はマークが違います。

 いわゆる“STマーク”。Sapporo City Transportation Bureauの略。つまり“札幌市交通局”。


 え~~と、それから“リボンシトロン”(サッポロ飲料)飲んだ。

12_20120911233025.jpg

 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(ゲームらしい...よく知らない。)とのコラボ缶。

 これは完全に間違えた!(笑)

 北海道限定なのは、“リボンナポリン”だった...orz


 これも北海道関係ないけど、“ガリガリ君”のコーンポタージュ味。

13_20120911233050.jpg

 数日前に、売れすぎちゃって発売中止になったってニュースを読んで、食っときゃよかった~~!!って思ってたんだけど、ホテルの近くのコンビニにまだいっぱいあった(笑)

14_20120911233050.jpg

 う~~ん、有りだね!

 何だか不思議。しっかりコーンポタージュなのに、アイスキャンディーとして成立してる。

 でも一回食べればもういいや(笑)


 以上、札幌ではこんな感じでございました。


 最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



北海道限定 サッポロ リボンナポリン 500mlペット×24本北海道限定 サッポロ リボンナポリン 500mlペット×24本
()
サッポロリボン

商品詳細を見る

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

おおっ!ガリガリ君コーンポタージュ味、売ってましたか~。食べてみたいんですけど、関東で売られるのはいつになるんだか…。
冬に札幌に行った時に食べた味噌ラーメンはめっちゃ美味しかったし、体が温まりました。

凸ポチ!

ありがとうございました

先日はめんそ~れでお会い出来て本当に楽しかったです
めんそ~れの事もいっぱいのせて頂いて
なおかつワタシの事もだいぶよく書いていただいて
はずかしいやらうれしいやらありがとうございますm(_ _)m

ワタシは楽しすぎてちょっと飲み過ぎてしまい
次の日登別の実家へ返るバスの中で撃沈していましたv-356
そして実家でのんびりしていた時に
ミミガーやらラフテーやらフーフーゴーヤやらソーキそばまで
たびぱぱさんの注文だったのにパクパク我が物のように食べてしまったのを思い出しましたv-399
大変失礼しました~~v-436
今度いらした時はぜひおごらせてくださいv-436v-436お願いしますv-356
またまた会える日を心よりおまちしていますv-353

Keiさん、おはようございます!

たまたまホテルの近くのコンビニに大量にあって、よっしゃ~!って感じでした。
東京に帰って来てからコンビニ覗いたら、やっぱりなかったですね~。
それにしても、そんなに売れてたなんて知りませんでした。

冬に味噌ラーメン!!
いいですね~。
冬の北海道も行きたいな~。
雪まつりとか行ってみたいです。

ヤノカナさん、こちらこそです~!

ホントにホントにホント~~に!有り難うございました~!!
ヤノカナさんとのお話しが楽しくて、スッゴイ長い時間付き合わせてしまってすいませんでした~。

僕もあまり飲めない体質なので、ホテルの部屋に入った途端、そのままベットに倒れ込んで寝ちゃいました。
でも泡盛美味しかったし、気持ちよかったです~。

いやいやいや、とんでもございません!ぜ~んぜんそんなの気になさらないでください!
逆にわざわざ来て頂いたのに、気が効かなくてすいませんでした。

頂いたストラップは超ウルトラ宝物です!
今も、このスマホでオーニャーがブラブラしてますよ~(笑)

お言葉に甘えて、ホントにまた行っちゃいますよ~!
来年になっちゃいますけど。
それまでどうかお元気で~~!
ブログの方へはまたちょくちょくお邪魔しま~す!!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!