フリーペーパー

東京
08 /28 2017
通勤で使う地下鉄には沿線情報のフリーペーパーが豊富に存在します。

そのクオリティはかなり高く、普通の雑誌となんら変わりはありません。
中々興味深い記事もあったりするので、手に取って電車の中でペラペラめくったりもしていましたが…


地下鉄に乗り換えるために降りて行く、エスカレーターの所に設置されたフリーペーパー置き場。

IMG_20170710_115239.jpg

以前は新刊が設置されると、通りすがりに手にする人も多く、夕方帰宅する為にそこを通る頃には完売御礼(無料ですが…)、空っぽになっていました。

IMG_20170710_115354.jpg

でも最近は僕も手にすることはしなくなり、減り具合もかなり遅くなったと感じます。いつまでたっても残ってることがある。


何故僕は手にしなくなったのか?

実はいらない情報が殆どだ、と気付いたのです。
多くの内容は飲食店の物が多く、流行りのグルメなどの特集と見せかけて、結局は飲食店の宣伝であったりするわけです。フリーペーパーなので、広告収入で賄っている為当然ではあります。

最初は、「素敵なお店だなぁ〜。いつかカミさんと行ければなぁ〜。」とか、「これ旨そう〜!お得だし、カミさん連れて行きたいなぁ〜。」なんて思って眺めて見ていたわけですが、気付くとそんなの実行された試しがない!(笑)

食べる事に執着して、「今度の日曜日はこれを食べに行こう!」なんて発想する事自体が無くなってしまった。あってもそんなの一年に2回ぐらい?


この食べ物記事だらけのフリーペーパーがはけなくなったのは、人口比率の大きい僕ら世代がみんな同じ思いなんだと思うのです。
いいよ、もう食いもんは!
メタボだ成人病だと、どちらかというと僕ら世代はもう食べない事の方が正義である年齢になってしまったのです。

そして更に気付くのです。
美味いものを腹一杯食う事も、洋服だデジタル機器だと流行りを追いかけたり、身の回りを物で埋め尽くすことが“幸福感”とは何ら関係ないことを。むしろ物質に満たされれば満たされただけ空虚感が増して行くのを感じる人もいるかも知れない。

ネットにも興味深いこんな記事がありましたよ。

そしてネットを通して世界を見渡せば、先進国が物質や贅肉で満たされると、不幸になる国が増えて行くことを知るのです。


それでも経済優先!なんて叫ぶアホな首相が出て来ちゃうのは何故なんでしょうか?あと何年生きるつもりか知らないけど、その数年ゴルフしたりローストビーフ食べまくったりしたいからなんでしょうか?


おじさんになってやっと分かりました。
街のフリーペーパーひとつでこんなに感じることがあるのに、全く分かってない、考えない人達が政治家やってるわけです。シワも白髪も見せかけだけだったんだこいつらは!ってね。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

台湾食堂 帆(はん)

東京
08 /22 2017
先日も新大久保のBBDでテグム(韓国の横笛)のレッスンでした!

20170822214957b04.jpg

もっともっと練習したいんだが、夜遅く帰ると家では吹けないし、ホントにちょっとずつちょっとずつ進んでる感じ。

でもこの日も新しい曲教わったので、嬉しかった〜♪


今までは午後の2時かが多かったんですけど、この日は11時から約1時間のレッスンだったので、そのまま新大久保をプラプラする時間がありました。

20170822214957cc0.jpg

もう世の中は夏休みもおわっただろうなぁ〜、と思われる平日の昼間なのに、相変わらず凄い人!!

ちょうどお昼時だったのもあって、韓国料理屋はどこも混雑していたので、すぐに入れた台湾料理屋へ。

20170822214958cee.jpg

ホントはここの隣の、ヘランって韓国料理屋に入るつもりでしたが、待ってる人がいるほどの混雑ぶり。

以前は他のお店に比べると空いてたので大丈夫かなぁ~と思って来てみましたが、最近はチーズタッカルビ人気に乗って、どのお店も盛り返しているような感じでした。

なので、そのお隣の“台湾食堂 帆(はん)”へ。

大餃子定食 580円!!安い!!!

201708222149583fa.jpg

しかも餃子めちゃウマ!! 

肉汁じゅわ~~... こりゃいいね。

20170822214958bae.jpg 

今度カミさん連れて来たいなぁ~。

今までは新大久保来ると、折角コリアンタウンなんだし、と韓国料理に拘ってましたが、実は他の国の料理屋さんも多いので、その辺を開拓するのも面白いかもなぁ~と思ったのでした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

頭痛を癒す為に新宿の雑踏に身を沈める

東京
08 /18 2017
僕の夏休みは3連休と合わせて6日間でしたが、出かけたのは三浦半島へのお墓参りぐらいで、あとはホントに何にもしなかった...。

しとしとしとしと、ず~~っと雨模様だったので自転車にも乗れず、家でぼ~~~っとしてました。


なだけに、休みが終わって出社するのもそんなに辛くはないような気がしてましたが、体は正直だった。
休み明け2日目の今日、仕事が終わる間際に頭が痛くなってきた^^;

通勤時にはスマホをずっと眺め続け、仕事でもずっとパソコンばかり見続けてるからそのせいだね、きっと。
やっぱり出張のないこの時期は調子が狂うなぁ~~。


会社と我が家の調度中間の新宿でたまらず下車。

20170819082826fd9.jpg

ドラッグストアでバファリン買って1錠飲んで、コーヒーショップで少しボ~っとする。

それから意味も無く週末の雑踏の中を歩いていると、薬が回ってきて頭痛は収まり、今度は心地よいダルさが体中を支配する。
あ~気持ちいい(注意:バファリンですww)。

(↑ お酒飲めれば立ち飲み屋でいっぱいやって、プラプラするもんなんでしょうね。)

また明日から実は3連休ww

せめて雨降らないで欲しいなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

府中駅南口再開発完了〜。“ル・シーニュ”オープン!!

東京
08 /05 2017
我が家のご近所、府中駅前の大規模工事が終わり、“ル・シーニュ”という新しい複合商業施設が先日オープンしました。

201708051116201ef.jpg

地下から4階までが商業施設で、上の方はマンション。

20170805111619a4c.jpg

府中駅の周辺は元々、昔っからの木造の商店がごちゃごちゃとありましたが、それらの店がこのル・シーニュに入った感じなので、目新しい店は多くないです。

府中駅周辺はこれまでにも、デパートの伊勢丹が入ったフォーリスや、やはり住居も入った複合商業施設“くるる”などがすでにあり、これで府中駅周辺の再開発は完了した事になるのだとか。

なんと、1970年代から構想がスタートし、43年越しの大事業だったようです。


先日は築地の火災もありましたが、やはりそういう観点からも、再開発は必要なんですね。


ただなぁ〜。ル・シーニュってネーミングは普及しないだろうなぁ〜、残念ながら。すっごい言いにくいし。意味分かんないし。センスゼロだね。
“くるる”は良かったけどね(映画館やトイザらスが入ってるので地元ではお馴染みなのもある)。“くるる”っていうのは、そのビルを建設してた時に出て来た出土品から取った名前なんです。めっちゃセンスいいでしょ?

お母さん:「ほら、あそこ行こうよ、あそこ。府中駅の…う〜んなんだっけ?」
お父さん:「あーあれだろ?ル何とか。」
お母さん:「そうそうそう!お父さんよく知ってるじゃない!ル何とかよ。」
お父さん:「あぁ〜いいなぁ〜。今日の夕飯はル何とかで食べるか〜。」

愛称:ル・ナントカに決定〜。

なぜ日本人は日本語しか喋れないのに、横文字が好きなんだろうか?(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

僕の二面性

東京
07 /17 2017
三連休の初日は自転車で山の中へ。

20170717192034e08.jpg

半端ない暑さから逃げる様に、山を目指す。

木陰の中、上流の川の響に耳を傾けつつ、ひとり黙々と走るのは気持ちいい。


連休の最終日は大都会渋谷へ。

20170717192035970.jpg

人混みと騒音に溶け込んで、流されるのも嫌いじゃない。

その状態も何故かホッとするのです。


今日の前半は家でのんびりネットサーフィン。好きなミュージシャンについて色々調べてたら、また気になるミュージシャンが浮上して来たので渋谷のツタヤに。

20170717192037f52.jpg

新宿の方が行きやすいのであまり渋谷には行かないのですが、在庫検索したら渋谷のツタヤだけが引っかかったので。

都会をブラブラしたら必ず喫茶店でしばしまったりします。

これも何だか落ち着くんですよね〜。
リフレッシュ出来ます。

201707171920389d7.jpg

カミさんから夕飯出来たよ〜、とライン。

それじゃあ帰りますか〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!