“お父さん”はナショナリズムに賛成なんて出来ないのです。だって“お父さん”なんだから。

日記
03 /22 2017
 森友学園疑惑で露見した一番の問題は、マスコミの無能さ、存在の無意味さです。

 今回の疑惑で一気に浮上した菅野完氏。ベストセラーの「日本会議の研究」は彼の著書です。
ベストセラーであるからみんな当然知っているんだろうと思っていましたが、そうでもないようですね。

 現政権は何故“改憲”に躍起になっているのか?何故共謀罪法案を通そうとしているのか?福島の事故で大変な目に合い、今尚どうなってしまうのか分からない原発を抱えながらも、何故涼しい顔で海外に原発のセールスに精を出すのか?
(以前総理は、“事故を起こした原発はコントロール出来ている”と発言していたが、太平洋の遥か対岸で放射能汚染が確認されたそうです。汚染が直線的に進むわけはないので、日本中の海域が汚染されるのは時間の問題です。その辺もマスコミは一切報道しない。ところで“コントロール出来ている”は虚偽発言になりませんか?)
 現政権のこういった動きに、一般の人は、もしくはこの「日本会議の研究」を読んでない人は常に???な状態じゃないかと思うのだが、更にまずいことにマスコミは一切この部分、つまり“日本会議”について触れようとしない。触れなければ現政権について正しく語ることは出来ないはずなのに。
 日本会議は安倍政権の支持団体ですが、詳しいことは菅野氏の著書を読んで貰うことにして、とにかくね、マスコミが触れないってことがそれだけで怪しさ倍増だということ、それから報道規制のような圧力みたいなものがあることにまずは気付くべきなのです。

 それで森友学園疑惑。
 これについてもまずは“日本会議”についてしゃべらなくちゃ何にも分からないのに、テレビは一切触れない。本来なら反発する関係にある菅野氏を、何故籠池理事長が引っ張り出したのか、何も知らずに観ている人はさっぱり分かってないと思う。
 現金のやり取りがあったのかどうかとか、政権との癒着があったのかどうか、証拠はあるのかないのかとか、寄付がどうのこうのとかよもやどうでもよくて、憲法を明治憲法に戻そう※とする現政権と、教育勅語を子供達に唱えさせる森友学園、それから大阪維新と、全ては“日本会議”の元に繋がっているんだということに、国民の多くが気付けばいいのだと思うのです。

※これがさっぱり分からない。日本会議は端的に言えば愛国運動団体だと言えると思うのだが、明治時代に戻すことが何故愛国になるのか。僕のイメージだけど、明治って西洋かぶれのパクリ丸出し時代だと思うんだけど。建築物とかもろにそうでしょ?知らない国の人がそういう建築物を見たら、日本も植民地時代があったのねぇ~って思うでしょうね。パクリと言うとメディアは中国や韓国を取り上げるけど、日本も変わらないんだよなぁ~。“吸収して改良するのが得意!”なんて都合のいいように言ってるけどねww


 現政権が森友学園も、大阪維新も切り捨てようとしたから、菅野氏が引っ張り出され大事になっているのです。ようするに仲間割れですね。
 それなのにマスコミはまだ“日本会議”に触れない。はっきり言って恐すぎます。それだけではなく、頭から菅野氏を馬鹿にしたような発言をするコメンテーターだか政治評論家だかまで登場する始末。「この人恥ずかしくないかなぁ~...」とテレビ関係者全てを冷めた目で見てしまう。
 「日本会議の研究」を読めば、その取材能力に驚愕せずにいられないはずです。大したこともしていない評論家なんて、これを読んで自分を恥ずべきだ。

 まぁ、無能なテレビはさて置き、ネットではかなり盛り上がってますので。こんな記事もありました。
  ↓  ↓
 太田光「いわゆる日本会議っていう政治団体が日本をどうするのか」⇒スタジオが一気に沈黙

 現政権の何が問題なのか?

 トランプだロシアだ中国だ~、って世界中でナショナリズムが台頭して来ている中、日本会議の立場はそれに対抗するべきだ、という姿勢なんです。だからもちろん現政権もそうなります(自民党議員の殆どは首相含め日本会議の会員)。
 経済、景気が伸び悩み、エネルギー枯渇、食料不足の問題を前にするとこういった流れになるのは歴史が証明しているところですが、それだけに、なんと人類は学習能力が無いのか?と疑問が出てきます。つまりナショナリズムにナショナリズムで対抗しようなんて、なんと短絡的なことか!!と。

 ナショナリズムが馬鹿馬鹿しいひとつのデーターとして、例えば世界中がアメリカ人だったとすると、現在のアメリカ人の穀物消費量から計算すると、地球上には25億人しか生きられないそうです。
 つまり先進国が今のままの生活を維持しようとするなら、70億人なんてとてもじゃないが地球は養えないのです。
 「今のままの生活を維持したい」というのは、僕らの子供やそのまた子供の未来を犠牲にして、今生きている先進国の人間さえダラダラと生きて行ければいい、他国の子供達が数秒に一人死んでいたって知ったこっちゃない、ということなのです。
 ※だから僕は24時間テレビとか大嫌いなんです。アフリカの貧しい子供達の映像を観て涙する芸能人(及びテレビ局の奴ら)は、自分たちが美味そうに牛肉を食いまくったり(参考:肉食をやめると地球が救われる)、大食い競争したりしていることで間接的にその子供達を殺していることを知ろうとしないから。お前らが殺してるのに何で涙するの???バカなの?

 ドラえもんの“どこでもドアー”よろしく、インターネットで世界中が繋がっている時代にナショナリズムなんて時代錯誤も甚だしいと思うのです。そんなもの長続きするわけがない。

 他人(他国の人)や未来の人達の犠牲の上に“幸福”は成り立たないのです。それは“幸福”ではなくただの“快楽”です。“快楽”を追求したって何にも残りません。
 知らなかった、じゃ通用しないのがインターネットの普及した今の時代なんです。悪業はいつか悪果を産み、いつか自分に帰ってくることを忘れてはいけないと思うのです。

 日本人の美徳とは何であったか。それは他人の痛みを自分のこととして捉えることが出来る慈悲の心ではなかったか。自己犠牲の精神ではなかったか。自己犠牲については賛否両論あるとは思いますが、仏教で言うところの“捨徳”と繋がると考えます。“捨徳”が理解出来るようになれば人間一人前だと思います。僕も修行の身ですがww、その考え方が素晴らしいと分かることこそ、日本人の美徳だと思うのです。

 “お父さん”は、自分は我慢して子供に分け与えるのが当たり前のことじゃないですか。
 そしてそれこそが“幸福”そのものなんです。

というわけで、ナショナリズムにも現政権にも賛成出来ないのです。
孫や曾孫を戦地に送り出す、なんて恐ろしい世の中にならないように、今回の森友学園の問題から、国民の多くが現政権の根底の問題に気付き、目を覚ましてくれることを切に願っております。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


久しぶりに「明日の神話」を鑑賞して思った。

東京
03 /21 2017
最近は渋谷を通ることがなかったので、久々に岡本太郎の「明日の神話」の前を通りました。

20170322084357e45.jpg

やっぱり凄い迫力だなぁ〜!

岡本太郎氏はこの作品について、「原爆が爆発し、世界は混乱するが、人間はその災い、運命を乗り越え未来を切り開いて行く―といった気持ちを表現した。」と語ったそうです。

20170322084358c67.jpg

日本人も悲惨な戦争と原爆の災いを乗り越えて、頑張って来ました。

しかし、世界的にはナショナリズムが台頭し、日本もそれに対抗しようとしています。

やはり戦争の様な大きな過ちを経験しなければ、人類は変わる事が出来ないのでしょうか。

と、最近は悲観的な発想が心の中に湧いてきたりするのです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

PUNSUCA + Kyosuke Terada 「Split exhibition」を青山の“Art & Space ここから”に観に行きました。

東京
03 /19 2017
少し時間が経ってしまいましたが、2月18日~25日に行われた展覧会、双子ジャンクテクノユニットの“PUNSUCA(プンスカ)”と、ノイズインプロユニットの“HUH(ハー)”の Kyosuke Teradaによるコラボ展覧会、 「Split exhibition」を観に行きました~!

場所は青山~。

20170320074220c2f.jpg

普段は全く縁の無い青山通りを歩きました。でもこれをきっかけにこれ以降青山通りをプラプラすることが増えるようになったのでした。

会場は“Art & Space ここから”というギャラリーです。

2017032007422278a.jpg


右側の壁面がHUHの Kyosuke Terada氏、左側がPUNSUCAのサトウヒトナリ氏の作品群という構成になっていました。

20170320074225443.jpg

両者ともコラージュ作品での共演です。

Kyosuke Terada氏の作品。

20170320074223950.jpg

サトウヒトナリさんの作品はこれまでも観る機会がありましたが、Terada氏のは初めて。これも面白いなぁ~!


こっちはサトウヒトナリ氏。

20170320074226db9.jpg

20170320074228a8b.jpg

やっぱり楽しいなぁ~!!ヒトナリさんの作品は。多分同世代なので、作品の中に懐かしアイテムがいっぱい使われているのが嬉しいんですよねぇ~(笑)

201703200742298bd.jpg


そしてギャラリーのスペースB側は、PUNSUCAのノブナリさんコーナーと言ってもいい、この展覧会の企画からインスピレーションを受けたであろう、音楽のコラボレーション。

PUNSUCA得意の不思議自作楽器、ターンテーブルサンプラーの展示や(触って遊ぶことが出来ました!!)、

20170320074232554.jpg

今回の展覧会の図録、「針の落とせないレコード」に収録されている音源を聴けるコーナーがありました。

201703200742318a9.jpg

「針の落とせないレコード」はサトウヒトナリ氏とKyosuke Terada氏がコラージュして制作した、架空のレコードジャケットと盤面10点からなり、更にそれらの作品からインスピレーションを受けてサトウノブナリ氏が作った10曲が収録されたCDが付いています。


もちろん買いましたよ~!!これは宝物級だぁ~!!!

2017032007423489a.jpg

それからHUHのCDも購入~。

そして、このギャラリー“Art & Space ここから”ですが、ミュージアムショップとも言うべきコーナーがあり、CDやカセットが結構な数置いていて「へぇ~~!面白~い。」と思ってみていると、持っているVELTZというアーティストのCDを発見!

あっ!これ持ってますよ~。ってギャラリーのオーナーに言ったら、「それ僕なんですよ~。」

えっ!?えぇ~~!!そうだったの~~!?と驚いたww

つまり、“Art & Space ここから”のオーナーは、VELTZご本人であり、更に“VLZ PRODUKT”というレーベルの運営者だったんです。

そうだったのかぁ~。

そしてVLZ PRODUKTの新作というカセットも購入させて頂きました。

いいこと知った~、いいとこ見付けた~ww


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

シャッターアート

新潟
03 /18 2017
新潟県は万代島。万代島はいわゆる島ではなく中洲ですが、その突端には佐渡ヶ島へ渡る佐渡汽船の乗り場があります。

そこに旧水揚場という今は使われていない施設がありますが、見事なシャッターアートを観ることが出来ました。

20170319072846ee9.jpg

20170319072847032.jpg

2017031907284868b.jpg

2017031907285159c.jpg

201703190728499cd.jpg

ポップで楽しい絵ですね〜(^o^)/


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

しょうもない“おじさん”達が、テレビでもっともらしく喋っている...。無知なのか?それとも惚けているのか?

日記
03 /17 2017
自分じゃそうでもないと思っていますが(笑)、僕も世の中的には立派な“おじさん”になった訳ですが、そうなってくると、意外と“大人”って大したことないんだなぁ〜と感じる今日この頃です。

それを感じるのは、例えば今話題の森友学園の問題についてテレビでコメントしている人達を観て。

とうとう菅野さん(“日本会議の研究”の著者)がテレビにバーン!と登場してしまった。
こうなったらマスコミも現政権の根本的な問題に触れないわけには行くまい。そう思って情報番組をチェックしてみたが、それに触れたのはひと番組の一人のコメンテーターのみ。しかもそれ以上掘り下げることはせず、流されて終わり。
さらに驚くのは、別の番組のコメンテーターとして出演していた政治評論家と称する白髪混じり(いい歳した、という意味)の“おじさん”は、菅野完(すがのたもつ)さんのことを「こんな人知らないし。」と発言する始末。政治評論家として現政権を語る上で、この菅野さんの著書を無視する事は出来ないはずなのに。本当に知らないんだったら、今の政治評論についても多分妄想だけで喋ってるに違いない。

現政権と森友学園の癒着があったのか無かったのか。そんな事ばかりを報道するマスコミ。しかも全部他人(菅野完さん)のネタで。
本当の問題はそこだけじゃない。

しかしこれまでの報道で、全く無関係でない事は全ての国民が気付いたと思う。
大手マスコミはちゃんと報道しない(多分報道規制か何かあるんでしょうね)けれど、森友学園の洗脳&虐待保育園と、憲法軽視、民主主義無視の現政権が目指すところは同じだと言うことも、この疑惑をきっかけに多くの国民の皆さんには気付いて欲しい。

だけどどういうわけだかテレビではそこに全く触れないんだよなぁ~。だから分かってない人がまだいっぱいいるんでしょうかね。恐ろしい世の中になったもんだ。嘘は付いていないかもしれないけれど、真実を報道しないことであたかも存在しないように思わせる...そんな方法もあるんですね。それとも実はみんな分かってて、僕は単なる少数派だったりして...

僕は何なのか?現政権に異を唱えるとすぐに左翼呼ばわりする風潮がネットでは見受けられますが、僕の立ち居地はもっと単純です。僕は二人の子供の“お父さん”なんです。ただそれだけ。
だから子供達の未来、さらにその子供達、そのまた子供達の未来を心配しているだけなのです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!